2010-11-29

数学は暗記科目?

さあ、面接ウイークが本格化。今日は、進学塾にも通い、ちょっとテンパっているAちゃんの保護者の方とお会いした。あれこれ様子を報告して、「ちょっとやりすぎかも、、、」とお伝えしたところ、思い当たる節があるそうで、進学塾との付き合い方も見直すとのことでした。賢く利用しないと、向こうに利用されるかも、、、です。きょうの衝撃の証言は、、、その進学塾の数学の先生と話たときに、「数学は暗記科目です」と言われたそうで。。。えーっ!絶対違いますよ~。「そうですよね~」

何かがおかしい、教育業界。

さて、レッスンの方は、「やんちゃ姫」クラスから。きょうも彼女は、時間前にやってきては、自分が考案したというゲームをBBカードを使ってやりたがる。ほとんど、英語とは関係のない使い方なのだけど、レッスン前だからいいかなあと付き合うのですが、、、毎回のように新しいゲームを考えてくるので、一体いつ思いつくの?とたずねたら、、、、「かあさんが仕事で留守のときとかに、BBカードが読めるか練習している。そのときに思いつく」とのこと。ほんとなの~?家でそんなことしてるの~?と、ちょっと思ったけど、ほんとなんだろう。へえ。

きょうはレッスンでは、「巨大すごろく」をやりたいというので、それはいいけど、先生のあとを必ずリピートしてね。とお約束。「うん、わかった。」どうしてそうするか、わかる?「英語を勉強しに来ているから」その意識はあるのね。へえ。へえ。

他の子もそろったところで、もう一度すごろくルールを確認。さらにそろそろレベルアップをしたい旨を告げ、次回からどんなことを増やすかを確認。それぞれ「わかった」とのこと。ちゃんと話をすれば、通るようになってきたかな?へえ。へえ。へえ。

すごろくは、順調で楽しく盛り上がりました。こちらのターゲットは主にS替え。

次のクラスには、小1の新人くんと、おお、お姉ちゃんも心を決めたか!彼女もご入会。シャイなタイプだけど、レッスンでは、口を一生懸命動かしていました。最初は、Brand New Readersから、それぞれ一冊選んでもらい、読み聞かせ。その中で一番面白かったものをみんなで音読。BBカードでは、主にダイヤとハートでビンゴや、仲良し、カルタ。カルタの読み手はこのクラスではベテランの姉弟が買って出ました。うーん、人数が増えるとそれなりにこちらもハードになるなあ。

中学生クラスは、定期テストの準備。うん、学力テストが惨敗だった中1くんもまずまず。これだけわかっていたら大丈夫なはずなんだけどなあ。普段水曜日クラスに参加しているもうひとりの中1くんも、何よりプリントをやろう!という意識が出ただけでも大進歩。これからこのクラスに来ることにする?と打診したら、、、「週2回でも来たい」だって。しかし、、、Mikeが読めないって?BBカードを丸3年やっていて?字カードもいれてたくさん遊んでいて?

彼の場合、小学生時代の3年間のほとんどが、本人の気持ちというより、保護者さんの意向で通っていた事実はある。やりたくないままやっていてもあんまり意味がないんだな、の好例になりそう。ただ、一方で、ここに来て、自主的に週2回通って来たいと言っている事実もある。これは過去の3年間に積み上げたお互いの信頼感からとも言えるからなあ。。。。

やはり、保護者の皆さんには「我慢が大切。待ちましょう。」というしかないんですね。

夕ごはん

麻婆豆腐
大根のつけもの
きんぴらごぼう
長いもすりおろし
納豆
あげとしめじ、春菊のみそしる

No comments:

Post a Comment