2010-11-26

3秒ルール

午前中で、今年の農作業終了!あとは、ぼちぼち片付けですね。

来月は、師走プラス例年よりちょっと忙しかったりするので、ブログも不定期になる予定です。

夕方の英語教室は、小学生クラスから。思うところあり、フォニックスのはいった絵本を読むことを中心に。うん、小6のAちゃん、読みのカンが出てきたみたい。読書記録手帳に記録する際も、カメラでパチリ、プラス「3秒ルール(単語を見て、覚えてから3秒ホールドしてから書く)」を適用。BBカードは、ハートでcanビンゴをやってみたが、途中からAちゃんのリクエストでS替え、O替えなど。

次の中学生クラスは、、、、中間テストが終わったばかりで、寝不足、放心状態。多読用図書をちょっと読んだあとは、テストのハンセイや、勉強についてなどの雑談で終わってしまいました。ほんとは、BBで遊ぶ予定だったのだけど、いろんな話をするのが大事な年頃でもあるみたい。

夕ごはん
水餃子
きんぴらゴボウ
長いもすりおろし
大根の漬物
あげと大根のみそしる

No comments:

Post a Comment