2010-11-10

「英語、たのしいね」

朝から雨の寒ーい一日。農作業はストップで、なんとか毎月発行の通信をしあげました。ほっ。

オトナの方のレッスンのあとの英語教室では、グリーティングカードの仕上げ。終わった子とはBBカードの早読みをしたり、ワークブックをしたり。帰り際、数年間クラスに通っていたもののゲームに参加しないで今年あたりから積極的になったAくんが、ぼそっとつぶやく。「英語、楽しいね」ふーん。楽しい?「うん。」あえて、どこが?とかどうして?などとはたずねなかったけど、なにかが楽しくなってきたんだな。

。。。。。もしかして、冷たい強風の中、留守番している家から歩いてきたら、あたたかいお部屋で友達がいて、「なごんだ」っていうのが正解かも(笑)。

次の「おひとりさま中学生クラス」では、、、学力テストの報告から。実は、先週、テスト前の彼女は、あなた、大学受験生ですか?明日がセンター試験ですか?と思うようなイッパイ、イッパイの表情で、追い詰められている感がたっぷり。とても心配していましたが、結果、学年2位だったそうで。別人のような晴れやかな笑顔。喜ばしいけど、精神的に、どこまでこれからいけるかなあ。見守っていくのが仕事です。きょうは、楽しくカード作りに取り組めました。

次のクラスに来ているBちゃんは、中学入学以来、学力テスト、定期テストともにすべて学年一位を保っています。今回も余裕でトップ賞。「こうなってくると、落ちたくないからがんばってベンキョウする!」とのことで、うーん、それもつらそうだねえ。まあ、彼女の場合、精神的なずぶとさがあるからあんまり心配していないけど。

こちらのクラスでもグリーティングカードを仕上げ。なんだか、ノッてきて、とっても凝ったものを作っていました。ま、学力テストあとだから、いいかな?早めに終わったCくんとは、教科書音読。ああ、こちらは丸4年、BBカードをやっていたのに、いろんなことが「すべって」いたみたい。私は大ショック。だけど「すべっていた」本人は、その事実に気づいていない。だって「すべっていた」からねー。だから、そこを叱っても意味がない。とほほ。

それでも、教科書を読もうという気持ちが出てきたこと、ワークブックを開いてモンダイを解こうと思い始めたこと、ここから始めるってことね。ふー。

それにしても、、、学校での授業の内容を耳にするたびに、それ、どうなの?ということばかり。

なんだろう、こどもたちから意欲を奪っているものは。「灰色の男」がうろうろしてるのかなあ?

夕ごはん
サバの缶詰
キャベツの千切り
ネギいり玉子焼き
納豆
あげときのこのみそしる

帰宅がとっても遅くなったので、超カンタンごはん。だって、カード作りのあとも「まったり」帰らないのですよ、生徒が。

No comments:

Post a Comment