2010-11-22

満月のせい?

小雪だというのに、とっても暖かな一日。外仕事はすべて完了で清清しい。

で、午後もその調子で英語教室、、、、清清しく始めたかったが、、、例によって30分近く前から「やんちゃ姫」が登場。遊びたくってしかたないのねー。レッスン前まで、彼女が考案したというゲームにつきあう。レッスンでは、横取りビンゴを文字カードで。NLにしたいが、私も入れたいそうで、絵カードをめくりつつ、、、、というルールに落ち着く。めくったカードを言うのはテンポが崩れるようなので、取ったカードを、取った人が「読む」ルールにしたら、やんちゃ姫は「暗唱」で結局読んでいなさそうだが、AちゃんBくんは、しっかり文字を追っていました。Aちゃんはフレーズを読むこともトライしつつ。続いてはリクエストでドンキー。絵、文字、フレーズ英日で。フレーズだけでもなんとか認識できつつあり。スピード感あり、にぎやかなクラスだが、英語の進度とは反比例。それでもその方がよさそうなメンバーです。

続いてのクラスでは、先週見学だった小1の男子が入会。小6のおねえちゃんもつれてきた。おねえちゃんは、とっても緊張していて、弟くんがもぞもぞするとハラハラていてやや気の毒でした。

おねえちゃんって大変ねえ。

ふたり欠席だったので3人クラス。短めの絵本を表紙から各自に選んでもらい、読み聞かせ。最後に面白かった一冊を一緒にリピート読みBBカードでは、ダイヤでBreak the T。ハートで仲良し、ビンゴ、波乱万丈など。小1くんは、前回は「かたまって」いましたが、今日は一生懸命口を動かして楽しそうでした。さあ、おねえちゃんはどうするかな?楽しそうだったけどね。

中学生クラスは、そろそろ中間テスト前なんですけど、、、、、ぽかぽか陽気のせいか、みなさんテンションが変。水曜クラスのCくんも結局登場で、なんのかんのいいながら、教科書音読やプリントをこなしていました。

帰りの車内で気づいた。きょうは満月。それで、落ち着かなかったのかな?

夕ごはん
麻婆豆腐
大根のつけもの
ながいもすりおろし
納豆
しらすおろし
あげとわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment