2010-11-06

イマドキの男の子

今日は、球根を機械でほりあげてから、少し乾かすために浮かせる作業。ハウス一棟分終了。

夕方は、食料品の買出しに。野菜は、いろいろあるけどたんぱく質類とか調味料がなくなってきました。

隣町への国道は、ビート(てんさい、砂糖大根)を運ぶトラックがぶっとばしている。毎年、この時期の風物詩です。暴走トラックは、砂糖工場へ。今年は、夏の暑さで病気になったり、糖度が低いなど、ビートもいまひとつの出来高だそうで。この近辺の農家の大多数が生産している作物ですが、政府の個別補償政策での手取りの関係で、来年あたり作付けが減りそうです。というのも、麦畑がとっても多いのです。今年は。

さて、暴走トラックを見ながら思い出したのは、昨日の英語レッスンでの生徒さんの雑談。彼女たちの学校は小規模校。一学年一クラスのメンバーは幼稚園からほぼ変わらない15名。そのうちのひとり、Aくんは、お姉さんが3人いる末っ子長男。農家のお父さんは、彼が小3の時に事故で急逝したのでした。

普通なら離農もありえる状態のところ、お母さん、がんばった。農家を続けているそうです。

そして、中1のAくんは、いまや立派な働き手。部活もせずに農作業の手伝いを始めたそうで。なんと、大型トラクターで畑を耕すこともあるそうだ。

「Aくん、ときどき、学校休むんだ。」「そう、畑仕事があるからって。」

タイプスリップした気分。思い出話じゃないですよ。昭和の話じゃないですよ。

もちろん、12歳ともなったら、立派に働ける。でもねー。私の周囲にいる12歳男子は、、、農家のこどもでも、頭の中は、「ゲーム」に「ポケモン」、「仮面ライダー」だ。

もしかしたら、彼らにもトラクターの運転を教えたら、ちょっとは頭がオトナになるかも、、なんてね。

日本の男子も、まだまだイケる。

夕ごはん

湯豆腐
納豆

牡蠣が出回りはじめました。湯豆腐にいれました。

2 comments:

  1. ac札幌も穏やかな週末でした。来週から冷え込みそうで不安です。BBカードのこと、教えていただけますか?急ぎませんので、よろしく。そちらの紅葉も進んでいますね。

    ReplyDelete
  2. 龍ママさま
    BBカード、ほんと、オススメです!BBレッスンをしているみなさーん、BB仲間が増えそうですよ(^^)

    ReplyDelete