2010-11-28

Happy Mちゃん

澄み切った青空の分、空気は乾いてひんやりしています。

午前中、2件の個人面談。今週から来週は、「面接ウイーク」。きょうの2件は比較的穏やかな内容で楽しかったです♪

午後は大人の方のレッスンふたつ。後半のクラスは、ふたりクラスだけど、ひとりが出張でお休みでひとりレッスン。近況報告のあと、絵本を読み聞かせ、リピート読み。そのあとBBカードで練習。ダイヤがスラスラになるようにするのがきょうのAさんの目標。ビンゴをしたり、Break the Tをしたり。S替えの練習もいれながら。ひょんなことからHappy Henryのカードを本日お休みのMさんで言い換えてみたら?のヒントに、Aさん、”Happy Mちゃん has gone to Sapporo."これが、とっても心に残った(リアルでイメージしやすかった)みたいで、その後、いろんなカードを主語を”Happy Mちゃん”で変えながら。

「Happy Mちゃん、すごーい。いろんなことやってる姿が腑におちる!」と、大笑いしながら。いやあ、ご本人のMちゃん、こんなことになっているとは露知らず、、、ですね。  Happy Mちゃん danced with a good looking guyっていうのもあったなあ(笑)。

最後は波乱万丈。そして、主語をHappyMちゃんに変更しつつ作った文章をノートに書いてレッスン終了。そのあと、英語の勉強方法などをいろいろディスカッション。たくさん参考書を持っているのだけど、どうもモノにならない。文章を丸暗記しても、それが使えるとは限らないと感じる、などなど。うーん、やっぱり絶対量をあげるために多読や多聴がいいとは思うのだけど、「ノルマ」みたいなものが合った方がやりやすいのかな?Happy Mちゃんがこのクラスに通い始めのころ使っていた以下のテキストをちょっとすすめてみました。意外に効果あったと思うよ。

英会話・ぜったい・音読 【入門編】—英語の基礎回路を作る本
英会話・ぜったい・音読 【入門編】—英語の基礎回路を作る本国弘 正雄 千田 潤一 久保野 雅史

講談社インターナショナル 2001-04-05
売り上げランキング : 4242


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

牡蠣の酒蒸し
きんぴらゴボウ
蒸しかぼちゃ
大根のつけもの
長いもすりおろし
納豆
じゃがいもとあげのみそしる

地元のスーパーで、殻つき牡蠣が1キロ¥300!大満足のお味でした♪

No comments:

Post a Comment