2010-11-21

ライク・ア・ディズニーランド

今日は、写真はお休み。

日曜日は、意外に忙しい。オトナの方のレッスンがふたコマ。そしてきょうは多読用図書の貸し出しに2名がいらっしゃる。お休みのほうが動きやすいみたいですね。

後半のレッスンでは、先週、札幌にジャニーズくんたちのコンサートを見に行くためにレッスンを欠席したAさんに質問!

「10代の女の子ならともかく、、、、日本のオトナの女の人たちがジャニーズに夢中になるのは、もしかしたら海外、特に欧米の人からみたら異様かも。どこが魅力か、海外の人に尋ねられたらどうする?」

ちょっと考えてから、Aさんのおこたえ。

”It's like a Disney Land."

ほほー。なかなかふかーいお答えかも。CDなどの楽曲はともかく、「魅せる」「飽きさせない」ステージだそうで。そういえば、同じコンサートを家族(父、母、本人、小1の弟)」と見に行った小4のBちゃんは、「前半の前半は、ぼーっとしてしまい、何もできない」そうです。こどもには刺激が強すぎるのかもなあ。

一度、私も見に行きたいものだ(ぼそっ)。

今日、貸し出しにいらしたCさんが好きなのはシンシア・ライアントのCobble street cousinsシリーズ。ほんわか、やわらかいストーリー展開で、忙しい日々の一服にちょうどいいそうです。挿絵も日本人好みかも。

In Aunt Lucy's Kitchen: Ready-for-Chapters (Cobble Street Cousins)
In Aunt Lucy's Kitchen: Ready-for-Chapters (Cobble Street Cousins)Cynthia Rylant Wendy Anderson Halperin

Aladdin 2000-05-01
売り上げランキング : 12859


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん
八宝菜
大根の漬物
わかめとしらすの酢の物
納豆
長いもすりおろし
高野豆腐とねぎのみそしる

1 comment:

  1. このシリーズ、私も大好きです!
    なんとなく癒されるし、おりひめさんのおっしゃるように、イラストも、日本人好みだと思います。

    なんせ、萩尾望都、武宮恵子、大和和紀で育った世代。のちに、吉田秋生、いまや荒川弘・・・英語教育用の本の、アメリカンコミック調のイラスト、挿絵には、いまだ拒絶反応かかえながら、このシリーズのように、優しいイラストだと、すんなりストーリイにも入り込める貴重なシリーズふだと思います。

    ReplyDelete