2010-11-24

「勉強するな」

写真がないとつまらないんだけど、今日もとる時間がありませんでした。(だって、教室に到着したらもう暗いし。)

急に冷え込んだ今日、小学生クラスでもみんな耳を真っ赤にして到着。小6のAくんには、Frong and Toad Togetherが終わったので、ためしにORT6から一冊聞き読み。朗読が、Frog and Toadの方が「おもしろい」そうです。なろうほどね。小4のBちゃんと小5のCくんは100Wordsのワーク。そのあと3人でSight Word Readersを音読。BBカードでは文字カードで横取りビンゴ。Aくんは、とられて大きいリアクションをして悔しがっている間に、次のカードをとられて、さらに大きいリアクション、、、という悪循環。気持ちの切り替えが必要ね。そうこうしているうちに、月曜日に見学に来た小6女子が再び登場。とりあえず、どんなクラスか一通りみたいそうで。やってること、一緒だけどねー。彼女も一緒に今度は3名は文字カードとフレーズ英を使い、見学ちゃんは絵カードでフレーズビンゴ。マークはハートで。大騒ぎのいつものメンバーを眺めてニコニコしている見学ちゃんでした。

その後の中学生レッスンにもちょこっと参加して、同じようにニコニコしていたけど。

で、その中学生。ハートを使い、過去形への言い換えなどを練習。そのあとは、教科書の音読。うーん、それにしてもテストの点数が取れる割には、普段、教科書を音読してないのがはっきり。これ、どうしてなんだろう?されに和訳をきれいにつけたがるので、「それをやっていると長文が読みきれないぞ!」と前から意味を取る練習。来週木曜日が中間テスト。

最後の小6中1クラスでは、Dくん、教科書の本文と和訳、学校で習ったポイントを新しくノートにまとめてきた!すごーい!やったんだね(涙)。「きのう、夜中の2時までかかった」って、、、、もっと早くから取り組めばいいのに、、は大人のリクツ。まずは、取り組んだ姿勢が嬉しい。その後も、教科書の本文並べ替え、単語チェックなどのプリントに黙々と取り組んでいました。さあ、どこまで挽回できるかな?

他の中1メンバーもテスト範囲の勉強をちょこっと。小6ちゃんは、多読と英検4級。中学入学以来、総合順位は常に学年トップ、数学はすべて100点のEちゃん、私の同居人が数学指導しているのですが、、、、その「数学のセンセー」に、「頭が固くなるから、問題集を全部やるのは、やめなさい。一位とか100点とか、小さいことにこだわるな。」とアドバイスを受けたそうで、「そうだよー、やりすぎると先に行ってのびないよー。やらなくていいっていわれた問題は、私にちょーだい。やってみるから♪」と私も同調。そのやりとりをきいていた周りの子「『勉強するな』って、言われるのってへン~!ありえない~。」とのコメント。

時と場合によります。

Eちゃん、「うーん、、、中間テストの部分は、やっぱり、しっかりやる」と、心の底から、お勉強虫。

夕ごはん

煮込みハンバーグ
しらすとわかめの酢の物
長いもすりおろし
納豆
大根の漬物
あげと小松菜のみそしる

No comments:

Post a Comment