2010-11-20

The color kittens

なんだか、夕陽の写真が多いこのごろ。写真をとるタイミングの問題もありますが、このごろは夕焼けがきれいなことが多いのです。晩秋ですねえ。午後3時を回るとあたりが黄金色。今の時期にだけ味わえる色合いです。

色といえば、多読用になるかなあと注文して、今日届いたのがThe color kittens。作者は、マーガレットワイズブラウン。Good night moon(「おやすみなさい、おつきさま」)を書いた人。初版は1949年。今から60年以上前の作品です。

2匹のネコが、さまざまな色を混ぜて、絵を描くストーリー。今まで読んだ彼女の作品の中で、一番好みです。韻を踏んでいる文章は、彼女らしいし、「叙情」ではなくサラリとなんてことはない話を綴っているのがいいです。

そして何より、60年前の絵がモダンで、キュート。デザインの勉強にもなりそうだ。これで¥300ちょっとは、お買い得でした♪
The Color Kittens (Little Golden Book)
The Color Kittens (Little Golden Book)Margaret Wise Brown Alice Provensen

Golden Books 2003-05-13
売り上げランキング : 4040


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

銀がれいの煮付け
ブロッコリ
たらこ
しらすおろし
蒸しカボチャ
長いものすりおろし
もやしとわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment