2010-11-14

明日の元気。

午前中、大根を収穫して、漬物用に水洗い。比較的穏やかな日だったので、ラクでした。

午後は英語教室。半月ぶりだね、のAさんとのレッスン。近況報告が中心のフリートーク。ずいぶん英語が出るようになってきたなあ。

実はAさんのお子さんも「おりひめ教室」に通って数年。中1のおねえちゃんは、クールビューティ系で、頭のキレはいいのだけど、積極的に前に出るタイプではない。英語も好きなんだか、どうなんだか?の態度だったりする。本を読むのも好きではなく、BBカードも決して大声でリピートしてくれるわけではない。最近では、英検のモンダイを見せたら、「やりたくなーい」と拒否られました。とほほ。というようなお話をレッスン終了後の雑談で、Aさんに報告。

ところが、、、、当のAちゃんは、「高校生になってもおりひめセンセーは教えてくれるだろうか?」と、ぼそっとつぶやいているそうで。

いえ、教えるも何も、「やりたくなーい」とか「やだ」とか言ってるほうが多いんですけど?高校生になってからのことより、イマのこと考えてよねー、と、突っ込みたい私。

それでも、先週は、学力テストの結果やら、例のアメピグ騒動やらで、「中学生、たいへんだー!責任重いぞー!」と、ちょっとつらい気分だったのですが、そんな話を耳にすると、うれしい気分なのは、確か。

明日から、またがんばろーっと。

一体、どこが彼女のツボなのか、わかりにくくはあるけれど(^^;)。

夕ごはん

かれいの煮付け
カボチャ
キャベツのいためもの
納豆
あげとにらのみそしる


1 comment:

  1. うーーーん・・・・

    本人の’心の底’の希望なのでは? 現先生に言わないのは、高校生の生徒がいないから?

    したわれてんだよーー!
    そして、その彼女も、おりひめ教室&英語と縁を切りたくないんだと思う。。。。

    私は、個人の最初の目標”原著で理解したい”が、最近やっと近づいたと感じます。(^^)
    師匠の選択のおかげのたまものです(^^)v


    んで別口。あけて昨日の晩御飯・・・・ほとんど「クックパッド」と「きのう何食べた」から・・・
    しつこく感想きいたら、けっこうよかったみたい(^^)
    聞かないと、何も言わないから、言うまでしつこく聞きますが・・・・・

    ちなみに、ハンバーグ生タマネギのキノコソース、ブロッコリーの梅マヨあえ、萌やしマヨあえ、つるむらさきのきんぴら。
    シロさんの、マヨネーズがかぶっている!というこ声が聞こえてきそう・・・・・

    ReplyDelete