2010-03-31

中学生は悩ましい。

春休みレッスンも山越え。中学生補習組が本日で終了。中1の教科書から抜粋した部分の暗唱と抜き書きを、ちょっと変化球を交えて繰り返したら、「お返事くん」は、暗唱ができるようになり、「おめめくん」は抜き書きのスピードがあがった。ほらー、何度も読んだり、書いたりすれば、できるようになるでしょうっ!

彼らも「知識の蓄え方」を「知らなかった」組ですね。次はノートのまとめ方の指導かな?ふー。

もしかして、BBカードを私がもっと使いこなせていれば、彼らもBBのみで指導できるのかな?と、思いつつ、ふたりは、とにかく「自信」がない。学校のテストの点数が、少しでもあがることが、彼らの自信(英語だけでなく、いろんな意味での)に、つながるんだったら、「英語の土台」の部分には、ちょっと目をつぶって「点滴治療」をしばらく続けよう、と、このふたりのケースでは感じております。

夕ごはん

豚バラ肉のすき焼き風。

2010-03-30

方向性。

春休みレッスン後半。午前中は「BBくらぶ」。例によって「やんちゃ女王」が30分早く入場。明らかに春休みをもてあましていますねー、だから「遊んでもらえる」レッスンが「天国」状態なのかも。今までほとんど興味を持たなかった絵本棚に近寄り、「センセー、絵本読んでー!」だって!!み、耳を疑いましたよっ!本日参加予定の姉弟を待つ間、数冊読み聞かせ。こ、こんな日が来るなんて〜(涙)。やっぱり、精神年齢が落ちついてからの方がレッスン適齢期なのか?あるいは、数年間にわたるお互いのコミュニケーションが、ここに至って花開いたのか?

姉弟の方の弟くんは「レゴで遊んでいる」そうで、レッスンは不参加。いいの、いいの、そういう「お遊びくらぶ」だからね。で、「姉ちゃん」と「女王ちゃん」でダイヤとハートでいろいろ遊びました。明日は「漢字くらぶ」だよー!

午後は、中学生男子二人組の補習レッスンから。「4日間」で「中1範囲の文法」を「今までほとんど勉強していなかったひと」に伝えるのは、なかなかワザと知恵がいるものですが、、BBカードを適度に使ってなんとかクリア。どこまでわかったかな〜。身につけるには、まだまだ練習が必要だよん。ハキハキして返事が(返事は)立派な「お返事」くんと、言葉で伝えるのが苦手そうで、目で訴える「おめめ」くんコンビ。これからどうなるかなあ。今のところ、がんばっています。

夕方は「おひとり様」レッスン。同じ学年の子と合同レッスンを打診したけど、本人、こちらがいいそうで。絵本を数冊読んだあと、BBカード。クラブとスペードでビンゴ系ゲームをいくつか。あれあれ、私に負けじとばかりに大きな声でリピートしてますねえ。大手進学塾の春期講習もあったそうだから、半分息抜きというか、リラックスして遊び感覚なのかな?「進学塾の英語とは別」の意識が本人の中でしっかりしてきて、私もやりやすいです。

この春のレッスンでは、自分の教室の個性のようなものが、さらにはっきりしてきたように思えます。

夕ごはん
ポテトのチーズ焼き
塩鯖の焼き物
長いもすりおろし
納豆
オニオンスライス
しめじとわかめのみそしる

2010-03-29

寒い春。

春だというのに、、、今朝の最低気温はマイナス10℃。雪融けは進んでいますが。

明日も春休み特別レッスン。準備があります。きょうは、これだけで失礼します。いつも読んでくださってありがとうございます。

夕ごはん

肉野菜いため
キンピラゴボウ
オニオンスライス
納豆
高野豆腐とわかめのみそしる

2010-03-28

単語の予測。

英語多読ネタです。

毎週とどくNew York Times Weekly Review。ネットでもNYTはよめるけど、この週刊の新聞は、写真やイラストがお洒落で楽しみにしています。全部を読みきれないこともあるけど、政治、経済、アートから科学記事までいろいろミックスされているのでお得な気分。

さて、今日の一面に踊る文字は、"Forging An Alliance"写真は、談笑するクリントン国務長官とどうやらオバマ大統領。そういえば、、このforgingという言葉。この紙面でよーく見かける。だけど、いつも読み飛ばして、やり過ごしていました。Allianceは、「同盟」とかそんな感じの意味だったような、、、でも、このforgingについては,全く印象がない。ただ、よく見かける言葉。

どれどれ、どんな意味だか、想像つくかな?と、読み進めていたら、、、なるほど、なんとなくわかってきた。本文では、この言葉がでてくる前のパラグラフで、かつてはクリントン氏とオバマ氏が互いを激しく攻撃してきたエピソードを紹介。で、当該パラグラフでは、「それなのに、それなのに、、、2者がforging allianceとなって周囲を驚かせた」とある。

だから、きっと「仲良くなった」くらいの意味だろうなー。お!サブタイトルにも「かつての仇敵が政策で協力関係」って書いてあるし。

なるほどねー。先週の講演会の内容を、自分に引き寄せて考えてみるとこういうことなのですね。

ただ、写真を見た段階で、forgingのイメージが湧くともっと楽なんだろう。そういう意味で絵本をたくさん見てカンを養う必要性は大。

夕ごはん

鶏肉とひよこ豆のトマト煮込み
キンピラゴボウ
カボチャ
納豆
あげとじゃがいものみそしる

2010-03-27

辰年女子。

数年前、ほんの数カ月だけ英語の勉強を手伝っていた男の子が、なんとこの春から大学生だそうで。今日、ひさしぶりにお会いした保護者の方から、「あのとき、教えてもらって英語がわかるようになった」と本人が言っていたとの報告。中学英語の補習だったのだけど、そう言ってもらえて、とても嬉しかったです。

一方で、私が「教えた」のは「英語」ではなく、「勉強の仕方」だったからなー。その子に必要だったのは、知識をどうやって蓄えるかの方法論だったってことだろうな。

さて、方法論以前に、とにかくインプット!のBBカードに出会って「ハネムーン」状態の新人姉弟レッスンが今日の午後にありました。入会希望の女の子と付き添いの保護者、幼稚園児の弟くんも。

ふたりが読んで来た絵本の中からお気に入りのもの数冊を読み聞かせ。なんとなーく表情が固い入会希望者。緊張してるのかな?ということで、No! David!を読んでみたら、さすがに笑いがでていました。そのあとBrown Bearの暗唱と唄。付き添いの年長くんも、思わずリピートしちゃうのは、この絵本の凄さ。

BBカードは、きょうからハート。姉弟コンビは初めてのカードでも、一ヶ月前より声が大きくリピートできていたのに対して、新人ちゃんはやっぱりキンチョウしている。それでもビンゴを2回、頭脳1回、トレード1回、チップビンゴ1回とビンゴ尽くしの間に、どんどん口があいてくる。最後は、「もう一回やりたい!」と。

リラックスすると、声を出したくなるんだねー。間違えたらいけないとか、間違えたくない、と思っていると、やっぱり口は動かないのかも、、、。(あたりまえか。)

レッスン後、来月からのスケジュールを説明していたら、新人ちゃんは、どうやら初日は用事があって来られない様子。「えーっ!やりたい!やりたい!」って、、、あなたの予定で、来られないんでしょう?そのブーイング、意味わからない!と、つっこんだら、ニヤニヤと笑って黙りました。新小4。例の「やんちゃクラス」と同じ学年。彼女もどうやら、「やんちゃ」系。

ちなみに、、、「やんちゃ」女子たちは、皆さん、「辰年生まれ」。

心あたり、大ありです。えへへ。

No, David! (Caldecott Honor Book)
No, David! (Caldecott Honor Book)
Blue Sky Pr 1998-09
売り上げランキング : 4412

おすすめ平均 star
starYes! David is Great
star読んでと何度も
starすごく気に入りました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夕ごはん

浅羽カレイの煮付け
カボチャ蒸し
キンピラごぼう
ほうれんそうのおひたし
長いもすりおろし
じゃがいもとわかめのみそしる

2010-03-26

大発見?

きょうは、レッスン三昧。

午前中は、「BBくらぶ」。低中学年向けに、「とにかくBBで遊ぼう!メンドクサイことは一切しない!」というコンセプトのレッスン。毎回通っている「やんちゃ組」の常連さん(新小4が2名)と,新人の姉弟(新小4、新小1の2名)で計4名参加。どうなるかなあ?と不安もありましたが、なんとなんと、「やんちゃ組」2名、ちゃっかり新人さんに気配りプラス、自分たちも一歩前進。ビンゴでは、自分たちは文字カードを選び、カルタとりでは読み手を引き受け、ひっかけまでも。。。しかも、そのひっかけは"flying fish get to the forest."。。。あまりの高度な技に、何度も私は確認しましたよ。他のゲームでも、年下の弟くんが「負けない」ように作戦をたてていました。もちろん、自分たちが「勝つ」のが最優先だったけど(^^)。

子供をゆっくり見ていると、いろいろ次のレッスンの展開へのヒントだらけです。

午後は、「中学補習『点滴』レッスン」。かなり重症の新中2男子2名。ちょっとわかるとパッ!と顔が明るくなるけど、間違えると、すぐに表情が曇る。うーん、まずは自信をつけるところから。とはいえ、一年分を数日で身につけきれないから、少しずつ。レッスンの最後、BBで「代名詞ゲーム」のあと「坊主めくり」。ゲームも楽しみ、代名詞についても一発で入った様子。

そしてさらに、毎週金曜日の出張レッスン。きょうは「おめでとうレッスンその2」。合同で2時間。最初にビンゴ大会のあと、「となりのトトロ」を視聴しつつスナックを食べるつもりが、ちょっとしたアクシデントで、DVD鑑賞なし。代わりに絵本をながめてスナックを食べて終了。こちらでも今まで読み聞かせで人気の高かったものをあれこれと読みました。新中1のAちゃんが、特に懐かしがったのがTuesday.シュールな文字なし絵本です。何度も見たはずなのに、、、本日、大きな発見ありっ!お手持ちのみなさん、気づいてましたか?最後から3ページ目です。
Tuesday
Tuesday
Sandpiper 1997-08-18
売り上げランキング : 8606

おすすめ平均 star
star普通
starかえるが大好きなので・・・
starアタマをリセットしたい人は、ぜひ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

麻婆豆腐
ほうれんそうのおひたし
キンピラゴボウ
納豆
しめじのみそしる

2010-03-25

点滴治療中。

春休み初日。特別レッスンウイークです。午前中は、中学年向けに「漢字くらぶ」。長期休み恒例企画のひとつ。定着してきました。クイズ形式の漢字のワークを30分。あとは、ことわざカルタで30分。きょうは新4年生が3名。いやいや、落ちついてきました。やっぱりあんまり小さいときにあれこれやらせるのは御法度ですね。自分たちが「やりたい!」と思うタイミングを上手に見極めるのが大切かな。「やんちゃクラス」のAちゃん、きょうも30分前に登場。春休みをすでにもてあましているのねー。おかあさんももてあましてるのかもー(^_-;)

午後は、中学生の補習クラス。問題集の進め方を指導しつつ。それにしても、、、問題文、解答文を音読したけど、どうも読みにくい。ああ、そうか、 I play the guitar.なんて書いてあっても、前後の文脈がないから感情移入ができないからだなあ。改めてBBカードやセルム式リーディング、多読方式の強みがわかりました。とはいえ、今回の補習のケースは、「緊急入院」みたいなイメージ。点滴が必要な状態。とりあえず、「点滴」で落ちついてから「精密検査」のあと、方向性を考えましょう。「免疫力」「英語の体力」を高めるBBと多読は、やっぱり小学生のうちにやっておきたいですねー。

「漢字くらぶ」で使ったワークは以下。ある程度、知っている漢字で「遊ぶ」ことで漢字が好きになるといいなあ、、程度の効果が期待できます。

漢字あそびファックス資料集 小学校3・4年生
漢字あそびファックス資料集 小学校3・4年生
民衆社 1999-06
売り上げランキング : 345201

おすすめ平均 star
star漢字って嫌い! そういうお子さんの為の攻略本!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

水餃子
煮物
トマト
蒸しカボチャ
納豆
じゃがいもとわかめのみそしる

2010-03-24

おめでとうレッスン

きょうは今年度の最終合同レッスンその1(その2は、金曜日。)小学校卒業が数名いる水曜日クラスで、「このクラスで旅行に行きたい」と声をあげたのは、車で片道30分の隣町から4年間通ってくれた小6のAくん。どうやら中学進学で部活も始まるので英語教室も「卒業」のつもりの様子。

旅行ねえ。どこに?「世界旅行!(←おいおい)」のレベルの話が、延々数カ月続き、ようやく「パーティレッスン」に落ちついたのが先々週。このクラスだけではもったいないので、他のクラスとも合同と決まったのが先週。当初は、会費をあつめてこちらで軽食を用意しようかと思ったけど、結局「ポットラック(持ち寄り)」にしました。


年長の弟くんも連れて参加してくれた保護者の方が、いろいろヘルプしてくれて大助かり。年長くんも絵本のよみきかせに「お手本どおり」のハイリアクションで、他のメンバーも、ほのぼの。絵本は、このクラスが開始した当初に初めて読んだBrian Wildsmithの "The Apple Bird"と"Bears in the night"それから"Brown Bear, Brown Bear what do you see?

なつかしいね。

「卒業おめでとうレッスン」だから、ちょっとそれらしくセレモニーしようかな?とも思ったけど、、、新中1生は、Aくん以外、卒業後も継続してやってくるし、言い出しっぺのAくんも未だにはっきりしないし。(←逆にセレモニーしちゃったら「サヨウナラ〜!」ってなりそうだし。。。ということで、一切なし。BBカードでビンゴ大会などレッスンを一時間したあと、「進学進級、おめでとー!」と軽くかんぱーい!持ち寄った食べ物をワイワイと食べて、「コロちゃん」と「隣のトトロ」のDVDを英語で流しました。見てる子もいれば、鬼ごっこの子もいるし。新中1生たちは、男女でかたまり、部屋のスミで「恋バナ」してるし。

最近ボーイフレンドができたBちゃんからは、「彼氏になにをはなしたらいいか、わからない〜」とかわいい相談も。うーん、きょう、この場でこの話は展開できないよ。ちょっとまた後でねー。

あれあれ、一年前にはリンゴをうまく切れなくて泣きべそかいていた新小4のCちゃんが包丁でオレンジ切ってくれたよ。

などなど、あっという間の3時間。BBカードでは、文字カードでも絵カードでも好きなのを使っていいよ〜と,任せたら、意外なひとびとが文字カードに挑戦。なるほどねー。時期があるのねー。見たり、見なかったりしていた「トトロ」ですが、様子からするといい感じ。ときどきレッスンで取り入れよう。

ということで、、、、言い出しっぺのAくん、4月以降については、「まだ考え中」だそうです(-_-;)。写真は、Dちゃんお手製のオムライス。

夕ごはん

黒豆ごはんのおにぎり
カナッペ(ひよこ豆のペースト、ラズベリージャム、カボチャペースト)
オレンジとイチゴ

↑以上が、わたしが用意したパーティメニュー。

帰宅してからのふつうごはんは、

サバの塩焼き
根菜の煮物
黒豆おにぎり
トマト
蒸しカボチャ

私の帰宅が遅くなったので、つまんで食べた煮物でお腹いっぱいになったそうです(-_-;)

2010-03-23

「アップルパイをつくりましょ」

まずは、告知から〜。最近、「笑いが足りない」とか「ヘンな物を見たい」「VOW!のファンだった」という方、おもしろ写真が満載のぼちテクにどうぞ!実は、おりひめ投稿作品をありがたくも掲載中です。見るべし!

さてさて、今日のお題。あんまり本が好きでないという小5のAちゃんが、大好きだという本が「アップルパイをつくりましょーついでに旅行をしちゃいましょ」という絵本。どれどれ、と、原本をとりよせてみた。アップルパイを作るのは、カンタン。材料を揃えて、、、、あれ?だけど市場が休みだったら、、、?その場合は、、、というわけで、材料を求めて世界旅行。小麦はイタリア、卵はフランス、どうせならめんどりごとお持ち帰り、、、という感じで、ぐるぐると世界をめぐります。肝心なリンゴはもちろんバーモントで。

ある意味、、「食のグローバリズム」の本だったりして?

読んだあと、アップルパイが食べたくなったり、作りたくなったり。もちろんレシピつき。
まだAちゃんには見せていないけど、そのうちレッスンの読み聞かせで使ったらびっくりするかな?

ところで、、、今,洋書お買い得かも?アマゾン見てびっくりです〜。

How to Make an Apple Pie and See the World (Dragonfly Books)
How to Make an Apple Pie and See the World (Dragonfly Books)
おすすめ平均
stars読み終わったらアップルパイを作りたくなります!
stars男の子にもおすすめ
stars材料をさがしに世界旅行
starsすごくカワイイ絵本!!
starsすごくカワイイ絵本!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アップルパイをつくりましょ―りょこうもいっしょにしちゃいましょ
アップルパイをつくりましょ―りょこうもいっしょにしちゃいましょMarjorie Priceman

ブックローン出版 1996-01
売り上げランキング : 569562

おすすめ平均 star
star読み終わったらアップルパイを作りたくなります!
star男の子にもおすすめ
star材料をさがしに世界旅行

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

一口トンカツ
カボチャ蒸し
ひじきとトマトのサラダ(豆入り)
きんぴらゴボウ
納豆
しめじとわかめのみそしる

まだ、豆ブーム進行中。明日のイベントで使うフムス用にゆでた豆のゆで汁をおみそしるの出汁に使ったら、、、美味でした〜。この技はカフェさん仕込み。ありがとう♪

2010-03-22

「表現者」

お気づきのように、読書は好き。いろんな本を読んで「へえーっ!」と思うのが趣味かも。ところが、「文体に惚れる」という経験は、あんまりなかったのです。特に日本語で男性の書いたものでは。なんだか、エラそうだったり、コムツカシかったり、妙に陶酔的だったりで。

それが、、、これは、「初恋」でしょうか??

去年の夏に読んだ「森と氷河と鯨」のときは、テーマにワクワクして気づかなかった。最近保護者の方が貸してくれた「ノーザン・ライツ」で、「あれっ?」と思った。そして、今回、ずっと借りっ放しだった「表現者」を読んで、確信に。

星野道夫さんの文体を、私は待っていたんだなー(はーと)

「表現者」(星野道夫 スイッチパブリッシング 1998)は、星野さんへのインタヴュー記事、本人の講演録、エッセイと、周りの人からの追悼文で構成されている。とてもバランスのいい「星野道夫」紹介本。もちろん、写真もたくさん。

告白すると、最近まで星野さんと「グレート・ジャーニー」の人がごっちゃになっていて(汗)、写真もチラリと見たことはありましたが、「オーパ!」の人とか「シーナマコト」とかぶったイメージしかありませんでした。なんというか、、「マッチョなアウトドアの人」。ごめんなさい。(言い訳としては、星野さんが大活躍していたころ、私はアメリカでフラフラしていたっていいうのもあるかな?)

本書の一番のよさは、星野さん本人の文章と他の人の文章があわせて読めるので、彼の「文体」のしなやかさ、繊細さ、暖かさ、明るさ、力強さ、深さが余計に際立つところ。もちろん「アラスカ」という「意味のない世界の広がり(p166)」が彼の文章の魅力をさらにひきたてている。さらに、さらに、、、と、魅力を伝えようとすれば、するほど、自分の「うすっぺらさ」にあきれてしまうので、興味をお持ちの方は、ぜひ彼の本をお読みください。今、「イニュニック」という本を読んでいる最中です。ああ、これもまた素晴らしい(はーと)。

文体のみならず、やっぱり生き方がメチャクチャかっこいい。その辺りもインタビューでたっぷり堪能できます。追悼文のなかでは、「お別れ会」の顛末を淡々と綴った松家仁之さんのものが秀逸でした。

ちょっとだけ、この本のなかから星野語録をご紹介。

遠い自然の大切さというのは、自分が想像する自然だと思うんです。そこに行かなくても、まずそういう世界を持っているということで、なんとなく人間を豊かにするという自然。(p184)


ゴールというのはそれほど大切なものではない。むしろその時代のなかでどういうふうに自分たちがより良い方向を選んでいくか模索する、そういうことがぼくにはいちばん大切なことのように思えます。(p179)


うーん。抜き書きだと、迫力が減るなあ。やっぱりぜひ原本にあたってくださいね。

ここ数日、星野道夫と「おぼしき人物」が、サイバー・ショットを片手に、ゴーヤチャンプルの皿にラップをかけている映像が脳裏をぐるぐる回っています♪
表現者 (Switch library)
表現者 (Switch library)
スイッチパブリッシング 1998-09
売り上げランキング : 286242

おすすめ平均 star
star星野道夫さんの人物像が浮かび上がってくるような一冊
starこんな日本人がいたんだ……
star人生を考える人に・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ノーザンライツ (新潮文庫)
ノーザンライツ (新潮文庫)
新潮社 2000-02
売り上げランキング : 43826

おすすめ平均 star
star抑圧された者たちの「美しい」世界
starこの本を読んでアラスカへ行ってしまった(夏だけど。。。)
starアラスカを守った人たち

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


森と氷河と鯨―ワタリガラスの伝説を求めて (ほたるの本)
森と氷河と鯨―ワタリガラスの伝説を求めて (ほたるの本)
世界文化社 2006-08
売り上げランキング : 177826

おすすめ平均 star
star自然と人間の共生の有るべき姿とは?
starもうひとつの時間
star自然の壮大さ、神秘に感動

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん
ハモの塩焼き
キンピラゴボウ
ひじきとたまねぎ、にんじん、スピリット・ピーのサラダ
カボチャ蒸し
納豆
小松菜とわかめのみそしる

まだまだ、「旭川豆料理ツアー(?)」の余韻。スピリット・ピーだと、豆というより松の実感覚で、お豆が苦手でも食べやすいかも。