2011-03-07

色ぼけ。

なんだか、陽射しはもう春。道の雪もずいぶんとけています。午前中は耳鼻科へ。最終チェックです。「ずいぶんきれいになりましたねえ」「あなたの耳管は、人より細いかも」などと言われつつも今日で一応治療終了。お世話になりました、ぺこり。

午後は英語教室。「やんちゃ姫クラス」では、事件発生!ちょっとした口論から、やんちゃ姫が、気のいいAくんを泣かせてしまう。あらあら、どうするかなあと様子を見つつ、私はAくんの肩に手をやりつつしらんぷり。気まずい空気の中、しっかり者のBちゃんが、カードを並べるタイミングを逸して泣き続けるAくんに「私がカード並べてチップ置くね。あたらなかったらごめんね。」とナイスフォロー。これをきっかけにAくん立ち直り、最後のポーカーでは一人勝ちでニコニコして帰りました。レッスンではワークのあとビンゴ三昧。スペリングビンゴのエアライティングは、視覚重視のBちゃんには不評。ホワイトボードがあった方が安心するそうです。

続いてのクラスではfive little monkeys jumping on the bedの読み聞かせと手遊び。「難しいよー」の声の中、ドクターの言葉は言えるようになったかな?Knuffle Bunny tooも読みました。BBカードではダイヤでおまじないビンゴを2回のあと、チップオンビンゴ。これは動詞のみをヒントに。はじめて数カ月の小1くんもなんとなくついてきていました。続いて、「没収ビンゴ」これは、これで楽しいみたい。最後は、「やってみたい!」の声があったババ抜き。

さてさて、学年末テスト終了の中学生クラス。スルーしたいが尋ねない訳にはいかない、「テストどうだった〜?」お、中2のAくんは現状維持。しかし、どうしてbとdが間違うの?今までこんなミスしたことないのに?1月から受講のBくん、お、前回より大幅アップ!やったことはきちんと頭に残るんだね。これは有望。そして中1くんたち、、、わー「元不機嫌くん」は95点!去年の今ごろだよねー。ふてくされた体験レッスンしたのは。成長を感じます。そして小学生時代丸3年BBで遊んだけれど、中学にはいって「ノー勉」のまま奈落の底を味わったCくん、見事な80点!「書くこと」の重要さと自分でやる姿勢が点数に結びついたね。えらいえらい!あれ?前回、なぞの「内緒話」を残して帰った中2のDくん、遅刻かな?レッスンスタートしましょう。

ということで、グラマーカードを使って「おまじない花札」。BB育ちのCくんがリードする形で。中2男子もしっかり声を出している。花札の途中でDくん登場。結局3回くらい花札をしてからワークシートで「おまじない」の種明かし。カードに書いてある動詞の活用形を各自でワークシートに書き込みました。残った時間はBrand New ReadersやORTの易しい本をならべて音読大会。中学生男子にもウケてました。

Dくん、テスト撃沈。レッスンや問題集ではクリアできていることがテストになると白紙。なぜだろう?うーん、「色ぼけ」かなあ?困ったものだ。

夕ごはん

豚肉の生姜焼き
大根の漬け物
納豆
あげとしめじのみそしる

No comments:

Post a Comment