2011-03-22

れんこんといちご、買いました。

写真は、町内で一番古い木。樹齢500年だそうです。

ひさしぶりに隣町に買い出しに出かけたら、、、「コメが売り切れてた!」と先週話題だったスーパーでは、これでもかーとコメ袋が積み上げられ、なぜか目につくところにはトイレットペーパーのカートが。あれ?なぜレトルト粥が売り切れ?さとうのごはんも?あ、これは、東北方面での需要に対応してのことみたい。買い占めのせいではないみたい。ちょっとほっとする。

茨城県産のれんこんと、栃木県産のいちごを購入。(例年ならいちごは、買わない。自分のところのが出て来るのを待ってるのです。)福島のものは見当たらなかったなー。残念。 

本屋さんにあった張り紙は「節電のため、照明を落としてあります」って書いてある。もしかしたらスーパーもそうだったのかな?気づかなかったよ。

アマゾンからは注文品が届き、教材会社からは請求書が送られた。なんとなーく心にとげが刺さった気分ではあるけれど、日常は続くのね。

夜の数学教室に来た中1のAちゃん、「春休み、ヒマだから数学やろうかと思うんだけど〜。割引ないの?」って、講習費の値引き交渉かい?生徒の方から言われたのは、初めてだ!割引はムリ(というか、この教室がどんなに低価格のご奉仕価格なのか御存知?)なので、春休み中に行う小学生むけのBBくらぶへの「アシスタント」雇用による割引を提案。TA(Teaching Assitant)ですね。新しい事にはちょっと警戒心の強いAちゃん、「考えてみる」そうです。いや、TA、自分の勉強になるよ、ほんとだよ。

夕ごはん

にしんの塩焼き
オニオンスライス
大根の漬け物
松前漬け
じゃがいもとしめじのみそしる

No comments:

Post a Comment