2011-03-21

わかっていないわけではない。

北海道の片隅の子供たちは元気。祝日なのに、ほぼ全員レッスンに参加です。

「やんちゃ姫」クラスも久しぶりに全員集合。ワークブックも自主的に開くようになったし、もうすぐ5年生だからねえ。ずいぶん落ちついてきたよ。と、思ったのが甘かった。BBカードではたくさんビンゴ。ダイヤの絵でフレーズビンゴやら、one wordビンゴ。合体ビンゴ。そしてハートの絵で、NLビンゴ。。。ここで事件発生!最後にあたったAくんが読んだ一枚で、やんちゃ姫逆上(の、ふり。)部屋のすみにあった座布団を6枚ほど重ねて持ち上げ(力持ち)、一枚ずつ振り回した。うーん、2割くらい本気で、あとの8割パフォーマンスね。やれやれ。その後も数回ビンゴをやった後に仲間分けポーカー。ちょこっと言い換えをやろうとしたら「ポーカーやってるのに、意味ないじゃん?」って、そのままリバースで返してあげるよ。何のためのポーカーなんでしょう?ビンゴの時、代名詞で言い換えたらBちゃん「あー、わかった!」と嬉しそう。やんちゃ姫は、わざと妨害してOSを言おうとする。するとBちゃん「え?Cちゃん、わかんないのー?」と、タイムリーな突っ込み。そのあとは、おとなしく代名詞言い換え文をリピートしていました。わかっていないわけではない、ただ遊びたい、という幼心なのよね。

続いてのクラスは、実は今月一杯で「解体」。小6のAちゃんは中学生クラスへ。去年の3月ごろからレッスンをしている3名は、水曜日クラスと合体。無邪気な小2くんが残って新人クラスに合流予定。きょうは、代講で小6のDくんが参加したけど、相変わらず楽しいレッスン。絵本を読んでからのBBは、ビンゴや仲良しであっという間でした。おとなしいAちゃん、ずいぶんよくわかってきたなあ。声も出るし、とっても楽しそう。ただ、レッスン終了後のアルファベットの勉強は、ほんとに嫌いみたい。うむむ。

中学生クラスは、とってもテンション低し。ああ、休日だからかなあ。学年末モードでしょうか?動詞の活用花札のあと、ワークシートをうめてから中2の教科書の音読。続いて時制のワークシート。一番、楽しそうに熱心にやっていたのがBB育ちのEくん。しかも一番よくできている。嬉しいんだけど、他の皆さんの奮起を期待します。


夕ごはん

肉野菜いため
オニオンスライス
大根の漬け物
納豆
じゃがいもとしめじのみそしる

No comments:

Post a Comment