2011-03-08

「奇跡の教室ーエチ先生と『銀の匙』のこどもたち」

2年ほど前にレッスンを開始したAさん。いつも御自身が見つけたトピックを元にフリーカンバセーション形式で授業をしています。私は分からない部分を質問したり、あいづちをうったり。

前回のレッスンのトピックは一冊の本。レッスン後にその本を貸してくださいました。

「奇跡の教室」(伊藤氏貴著 小学館 2010)最近メディアでも取り上げられている灘校の名物教師、エチ先生こと橋本武さんの国語の授業の概要と橋本氏の履歴、教え子、橋本氏御本人へのインタビューで構成されています。御存知の方も多いと思いますが、エチ先生(現在98歳)は中学三年間の国語の授業を「銀の匙」という薄い文庫本一冊で行ったのです。

どんな授業か?は、本書を読めばわかるのだけど、徹底した精読と、脱線。主人公が凧揚げをすれば、みんなで凧を作ってグラウンドであげてみる。ストーリーに百人一首が出てくれば、クラス全部で百人一首大会。一冊の本をもとに必要な教養、知識、そして五感を磨く授業を創り上げたエチ先生。「ひとつのことを極める」姿勢は、教え子たちが長じて、それなりの地位についてからも実際に実践されているとか。

どうして、そんな授業をしたのか?エチ先生曰く
ふつうに読むだけでは、なあんにも残りませんからねえ。自分で中学生のときに国語で何を読んだのかおぼえていますか?私は自分が教師になったときに自問自答して愕然としたんですよ。何もおぼえていないって。先生に対する親しみはあっても、授業そのものに対しての印象はゼロに近い。そうか。自分はそんなゼロになってしまうような事をやっているんだと思って、すごくつらくなったんです。それならなんとかして,生徒に後々まで残るように教えられるものはないだろうか。子どもたちのそれからの生活の糧になるようなテキストで授業がしたい。そう思ったんです。(P22)


国語と児童英語、ちょっと分野は違うけど、BBカードに通じる考え方だなあって思いました(^^)。エチ先生は、高校生には漢詩を中国語で音読したそうです。「意味は二の次。まずは音からからだに染み込ませていく」確かに、漢詩は中国語で読んだらとってもきれいだと思います。これもBBにつながる考え方ですね。

本書がちょっと残念なのは、エチ先生と『銀の匙」の授業の凄さは伝わるものの、その先にあるものが「東大合格者日本一」とか『教え子は現東大総長」などで、え?結局、そこに結びつけちゃうの?という視点の狭さ。帯には「スロウリーディング」を礼賛する葉な事が書いてあるのに、大事そうな部分にはごていねいに波線がひっぱってあったりして、それって、ファストリーディング本じゃない?エチ先生の精神とは真逆では?と、ちょっとイラッ。

一方、本書の最後のエチ先生からの言葉は、格調高くて感動しました。

奇跡の教室 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち
奇跡の教室 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち伊藤 氏貴

小学館 2010-11-29
売り上げランキング : 110


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

鶏肉のオリーブオイル焼き
春菊の胡麻和え
長いもとオレンジのサラダ
納豆
大根の漬け物
じゃがいもとあげのみそしる

鶏肉のオリーブオイル焼きは話題の一冊、「体脂肪計タニタの社員食堂」から。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~タニタ

大和書房 2010-01-21
売り上げランキング : 68


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

No comments:

Post a Comment