2011-03-31

春の楽しみ♪

新入会のメンバーを集めての特別レッスン。今日は5名(+弟くん1名)が参加.前回キンチョーのかたまりだった子も、今日はずいぶんほどけてました(^^)。Hi-Byeを復習したあと、それをもとにしたあいさつゲーム、"Duck、Duck、Goose"これは、むかーし、むかし、アメリカの日本語キャンプで毎日のように使ったゲームです。なつかしいなあ。あのときは、英語でこれをやるとは思わなかったけれど。絵本を3冊ほど読んでからBBカード。ダイヤでビンゴ数回のあと、カルタ。考えないでリピートぺらぺらの子と、どうやら納得しないと言いたくない子、それぞれだなあ。数年前なら、口をあけない子がいたら、シンパイになちゃったけど、そういうタイプの子の成長を見た経験から、私が全然動じなくなりました。

経験って、大事だね。

幼稚園の弟くんが、どのカードかわからないでいると、すぐに「ピンクの桃だよー!」と教えちゃう子もいれば、さりげなく自分のカードをちらちら見せてヒントをあげようとする子、人のことは全く無関心な子。

自分がこの子たちの年齢だったら、どのタイプだったかなあ(^^)。

さて、みんな、どんな風に成長していくんでしょう?春の楽しみがまたひとつ。

夕ごはん
鶏肉の野菜あんかけ
ポテトサラダ
れんこんとこんにゃくの炒め煮
納豆
まいたけとあげのみそしる

No comments:

Post a Comment