2011-03-10

忘れてました(-_-;)

午前中に事務仕事を片付け、午後は掃除をして、やれやれちょっとのんびりの一日だー。夕方は、数学教室だけど、私には関係ないしー、夕ごはんの支度の前に、雑誌でも眺めるか〜と,余裕でいたら、、、あれ?あれ?なに、このかわいい声は?あー!そうだった!!数学レッスンに通っている中2男子の弟くんたちが3月中にお兄さんが数学をやっている横の部屋で英語をはじめたのでしたっ!

エプロンつけてる場合じゃないねえ、と大慌て。それでも成り立つのが、BBレッスンのいいところなのか、キケンなところなのか(-_-;)。昔、アメリカの大学で日本語を教えていたときに、レッスン開始5分前にオフィスに現れて、自分の机の前で、「うーん」とひとうなりしたあと「よし、これでいく!」とレッスンに向かった強者がいたけど、その人のことをふと思い出しました。

さて、大慌てレッスンでは、宿題に出していたライティングのチェックのあと、Brand New Readersから3冊リピート読み。Elephant and Piggieから一冊、こちらもリピート読み。素直に声をだしていてかわいいなあ。BBカードではダイヤとハートでビンゴ三昧。最後は「没収ビンゴ」にして大盛り上がり。ちょっと意識が散漫なAくんは、自分の絵カードと向き合う前に、Bくんがどのカードをめくるかを待ってからひっくり返している。覚えにくそうなカードのときは、ちょっと立ち止まって、絵をじっくり見ながら「このドクターが持っているものは何でしょう?」などとクイズにしたけど、印象に残るかな?クラブもやりたかったけど、あまり急ぎすぎない方がよさそうな2人組です。宿題は、、、、ごめん!こんどお兄ちゃんたちに渡しておくね。「兄弟が通っていると便利ですねー」ってBくん、それ、嫌味じゃあないよね?

無事にレッスン終了できて、ほっ。

夕ごはん

鶏肉のなめこおろしソースかけ
根菜の炒め煮
チーズポテト
牡蠣のオイル漬け
大根の漬け物
納豆
ニラとしめじのみそしる

No comments:

Post a Comment