2011-03-29

まだまだ、これから。

ひさしぶりに涙が出るゴールでした!カズ、44歳、すごいわー。

大震災以来、アマゾンが「みずほ銀行」みたいになってるみたいで、いきなりギフト券が贈られてきたり,注文した品がバラバラに送られてきたり。どの注文品がどうなっているのか、発注者の私もわからず。どこも大変だなあと思っていたところ、ふと気づいたら電話料金の請求がまだ!ほっといてもいいのだけど、混んでいるのを覚悟でフリーダイヤルに電話をしたら、すぐにオペレーターとつながった。

なんでも仙台の事業所が管轄なのだけど、そこが水没したんだって。えーっ!そうなの??それは、大変だ〜。オペレーターさんは、とってもていねいに事情を説明してくれて,間もなく請求書が届くらしいとのこと。お電話の最後に「お体大切にお仕事してくださいねえ」って思わず言っちゃったよ。きっと、私みたいなとぼけた問い合せがたくさん来てるんじゃないのかな?

と、そんなニッポンに、元気をくれるカズゴールでした!

さて、春休み特別レッスン中。今日の午前中は、4月から入会希望の皆さんを集めてプチレッスン。新小1から小4まで4名が来ました。うーん、とってもキンチョウしてたなあ。まあ、一ヶ月もしたらフツーになるんだろうけどね。Hi-Byeを唄ってから、あいさつフレーズを使ったちょっとからだを動かすゲーム。そのあと絵本を3冊。なんだか、みなさんキンチョーしてるんで、つっこみも、おちゃらけもはいらないのでサクサク進みすぎ。BBカードではビンゴを3回の後、頭脳、カルタまで。それでも時間があまっちゃったんで、大きい数字ゲーム。最後は Save the 1。

新小1くんたちは、4月は月2回。しばらくそれで様子をみます。

午後の中学生レッスンでは,中1くんに英検5級の問題をやってもらった。4級も大丈夫なはずなんだけど,読みが苦手なんで、自信をつけてもらおうと。なかなか良い感じ。おかあさんによると「小学生のころは、嫌々っぽかったのが、中学で英語の授業が始まって、『やっててよかった!』の実感があるみたい」だそうです。なんといっても、英語を楽しそうに勉強しています。その姿が、とってもいいのですよね。

うーん、彼の例があるから、小学生からやっておくのもいいかな?ただ、BB だから続けられたとも思います。ワークなんて小学生のころはほとんどやってないもんね。

さて、彼の弟くんが新小1で入会希望。うーん、中学まで先は長いぞー。

夕ごはん

カレイの煮付け
れんこんのきんぴら
ジャーマンポテト
納豆
揚げと舞茸のみそしる

1 comment:

  1. ちは (^^)

    参考になるかどうか・・・・

    多読を始めるはるか以前に、英語のレッスンを受けていた事があるので、参考になるかどうか。
    片言脱出程くらいでしょうか。
    英語を話す人には、’おくせず、だめもと’で会話はできる程度???でした。
    が、実際、「多読」が趣味の読書とマッチして’私’には驚きでした。読書の趣味とあいまって続けていたのですが・・・・・

    ここでびっくり!!!

    先日、なにげに’ドイツ語’読んだのよ・・・・・で、なにげに、なんとなくわかったのよ・・・・・
    もちろん、内容はあらかじめわかっていた内容なんだけど、’直に’イメージが浮かびました。
    これって、以前感じた英語での「アハ体験」と、同じ!

    多読のおかげだと思います。

    ReplyDelete