2011-03-26

試されている。

今日は午前中、「漢字くらぶ」。いえ、ことわざカルタで遊んだり、なぞなぞやクイズ仕立てになった漢字のワークブックで「遊ぶ」だけなんですけど。やんちゃ姫登場。相棒ちゃんとその弟くんも。いやー、あの「魔女」のような姐さんたちに囲まれて、大変だねえ。彼のワークは当然、姐さんたちのよりはカンタン。すると「魔女ねーさん」たちが、答えを競って教えようとする。それを耳にいれまいと、耳をふさいで「自分でやるー!」と叫ぶ弟くん。

たくましく育っておくれ。

午後の中学生クラスでは、教科書の暗唱や、内容理解は問題ないと思っていた新中3のAくん、時制の復習シートをやらせたらぼろぼろ。どういうことだろう?構造をとらえるのが苦手ということか。うーん。これからどうしよう?文法忘れて多読方式が合うのはこういうタイプなのかな?

多読といえば、大震災以来、英語多読関連のブログでも「原発反対」の文字を見かける。そりゃーそうだよね。これだけ怖い思いをしたら、そう思うよね。

今のこの「流れ」がどんな風に渦になるのか、ならないのか、いろいろ試されているんですね。

夕ごはん

餃子
大根の漬け物
秋刀魚の梅干煮
納豆
あげとなめこのみそしる

No comments:

Post a Comment