2011-03-17

近未来セレブ

今日はひさーしぶりの「布の会」。しかも一年ぶりくらいの「染めの会」。インフル休校やら、幼稚園の卒園式やら、ビートの種まきやらで染め希望者は1名。ランチ係のAちゃんと計3名で、とっても静かで楽しいひとときでした。ランチ時にはBさんやCさん一家も顔を出して、和風パスタをみんなで食べておしゃべり。

Bさんのおつれあいのご実家は、宮城県相馬市近辺。「えーっ!だいじょぶなのーーー?」どうやら、町はほとんど崩壊状態なのだが、豪農のご実家は、高台にあり、備蓄米もあり、保存食もあり、井戸もあり、プロパンガスもあり、ボットントイレもあり、ある意味立派な「避難所」として機能しているそうだ。

うーん、近未来のセレブの生活かも。東京の臨海の高層マンションより、そういうところにワタシは住みたい。

そういえばtwitterで「これで、ほんとの意味で『戦後』が終った」という書き込みを見たなあ。大きな価値変換が起きるか、起きないかの瀬戸際かもね。

とまあ、みんなで気持ちを語り合い、ちょっとリフレッシュした気分で帰宅したら、、、なんと東京の実家から近い身内が緊急入院との報。結局、事なきを得そうですが、そんなこんなでバタバタしました。

結局、日常は続く。

夕ごはん

ご飯作りどころじゃなくって、味噌ラーメン。黙って食べてた同居人さんに感謝。

No comments:

Post a Comment