2011-03-27

「星野道夫と見た風景」

なんだか、難しい数字やカタカナばかりが目にはいり、頭の偏ったところばかり使っているようなこのごろ。そういう時は、奇麗な写真や絵を見るに限る。例えば、この本には、可憐な花の写真、大自然や動物の写真がたくさん。

知人が貸してくれた「星野道夫と見た風景」(星野直子著 新潮社 2005)。タイトル通り、1996年にヒグマに襲われて急逝した写真家の星野道夫さんとの日々を、奥様の直子さんが綴った一冊。これが、とてもいい本。

安っぽい「夫婦愛」とか「家族愛」とか「思い出話」に収まらない清々しさを感じます。これは、淡々とした筆致とやはり星野さんが見初めた直子さんという人物がただものではないからだと思う。

誰もが知っているブランドの名前に疎かったり、生まれてくる子供の名前に「飛雄馬」を選びたかったり、サウンドオブミュージックが好きだったり、、そんな星野氏の一面が、「小さい花」の写真により一層際立つ一冊。狩猟したてのカリブの心臓をすんなり口にする事ができた直子夫人は、やはり道夫さん同様、邪心のない清廉潔白な人なんだなあって思います。

私だったら、「えー!ムリ〜!」とか思いつつ、ムリヤリ食べちゃうっていう「ずるっこいこと」しそうだものね。

「クマを憎いと思った事はありません」って、これもきっと本心なのだと思う。

こういう人たちがいるってこと、まだまだ人間も捨てたもんじゃないよねー。

とんぼの本 星野道夫と見た風景とんぼの本 星野道夫と見た風景
星野 道夫 星野 直子

新潮社 2005-01-26
売り上げランキング : 62203

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

ホイコウロウ
れんこんと糸こんにゃくの炒め煮
大根の漬け物
納豆
あげとじゃがいものみそしる

No comments:

Post a Comment