2007-09-15

外国語?


携帯電話が充電しにくくなった。それで、隣町まで、電池の購入に行く。我が家にケータイは一台。もともと、雪道で立ち往生するなどの緊急用のケータイなので、ほとんど使っていない。たまに、英語教室の保護者の方との連絡用に使われる程度である。購入するときは、夫が手続きしたのだが、今回は、私が、充電器と、ケータイを持参して取扱店に出向いた。「一晩中充電接続しても、充電されないのです。電池を買いに来ました。」と、はっきり説明したのだが、応対した店員さんは、「この、ランプが赤いということは、充電が、できていないということです。」と、説明しだした。(それくらい、私にも、わかっている。)こちらの言葉が、通じなかったのか、と思い、再度説明する。結果は、同じ。そこで、相手のペースで話を聞くことにしたら、頭の中が、グルグルしてきた。こちらの質問(「何が問題なのか」「どうすればいいのか」)の答えは得られない。

「メーカーに送らないと、わかりません」
「充電が、できないようです。」

これでは、私と同じレベルの商品知識ではないだろうか?しかも、電池は、在庫されておらず、「前払いで取り寄せ」と、これまた意味不明。

以前、購入の際、夫が、「全く話が噛み合ない」と、消耗して帰って来たのだが、そのときは、「彼は、説明が上手じゃないからなー」と、店員さんに同情していた。今回、夫の言っている意味が身にしみた。

問題は、その店員さんにあるのでは、ないと思えた。応対してくれた店員さんは、真摯に対応してくれていた。ケータイ会社自体が、とおりいっぺんの対応以上のことを、社員に期待していないのではないだろうか?何かあったら、「メーカーに送ります」「こういうシステムになっています」そこからはみ出てしまうものに対しての感度が鈍い。パッケージになったものを買わない人は、来ないで下さい。

もしかして、そういう場面が、世の中では、増えて来ているのかも。私は、あんまりそういう対応をされたことがないので、びっくりしているだけかも。

幸せ者ですねー。

結局、家に戻り、充電器を通さずに直接充電したら、なんとか入れられた。今後どうするかは、検討課題。ほんとうは、もうケータイとは、関わりたくない。

夕ごはん

ハモの塩焼き
てんぷらの煮付け
ブロッコリ
納豆
タマネギの酢漬け
えのきと揚げ、大根の葉っぱのみそ汁

2 comments:

  1. オリヒメ様、

    ケータイトラブルお疲れさまでした。東京に住んでいますが私もまったく同じ経験をしました。

    くもの巣にうっとり。

    母が8月初めから体調をくずし、この一ヶ月にわか介護人をしています。昨日から少し光が見えてきました。ちょっと安心。

    今朝スーパーで生すじこを買ってきて醤油漬けにしました。川にもうすぐ鮭が帰ってきますね。

    お元気で。

    ヨシダ

    ReplyDelete
  2. ヨシダ様

    おひさしぶりです。ヨシダ様も、同じ体験をしたとは!やはり、企業体質なのでしょうか?それとももっと大きい問題でしょうか?ほんとうに、昨日は、愕然としました。

    お母様の体調は、その後、いかがですか?私も今日実家の両親に電話をしました。父は、やんちゃが過ぎて母に怒られたばかりだそうです。「怒られるぐらいの方が、いいんじゃない?」と伝えたら、笑っていました。寝込んでしまったら怒られませんものね。

    生筋子!昨日、買い物に行ったのに、うっかり買いそびれました。ヨシダさんに先を越されてちょっと、悔しいです。

    また、遊びにいらしてくださいね。

    おりひめ

    ReplyDelete