2008-01-06

源流きらり


写真は、ちょっと前のもの。今年は、雪がすくないです。(今のところ)

今年になって、テレビや新聞で、温暖化関係、環境関係の記事や広告を以前より多く目にする気がする。企業が「いかに我が社は環境に留意しているか」を強調するCMも多い。洞爺湖サミットを控えている北海道ならではなのか、全国的なのか?

いずれにしてもいい傾向なんだろうと思う。自分なりに、環境に負荷をなるべくかけない生活を送るように心がけているつもりだけど、今日は、去年の秋に紹介してもらったエコロジー関係商品を紹介します。

それは、「源流きらり」。HPによると「環境浄化剤」だそうで、パイプクリーナーにもなるし、食器洗いにも使える。お掃除にも勿論使えます。私は、お風呂の残り湯にいれたりしてたのだけど、(湯あかがきれいにとれます。)最近台所のかなり強力な油汚れにためしに原液をかけてみたら、ほんとうにびっくり。まさに「分解」されちゃったみたいでした。原材料は「多摩源流の湧水」「三温糖」「ヨーグルト(乳酸菌)」「ドライイースト(酵母菌)」「納豆(納豆菌)」だそうです。発酵微生物が汚れ(有機物)を分解してくれるそうです。

実は、花の栽培に使っている酵素液に、もしかしたら似た成分なのかもしれないと思っているけど、詳細は、HPを参照なさってください。

https://www.k-kirari.jp/iteminfo.html

この手の発酵微生物を使ったパイプクリーナーは市販でも出回っていますが、「源流きらり」は、それらと比べてとても良心的なお値段です。ちなみに、これって、クリックすると私に利益がはいる、、という類のものではありませんからね(^^)

口コミでぜひ広がってほしい商品です。(って、私は、知り合いのご厚意で送っていただいたものをまだ使っていて自分自身がまだ注文していないんですが、、、、)


夕ごはん

レンコン団子の甘酢あんかけ
ほうれんそうのおひたし
黒豆
かまぼこ
納豆
じゃがいもとあげのみそ汁

2 comments:

  1. 初めまして!源流きらりの吉沼です。Yさんから「たねまき日記」を紹介され読ませていただいています。今回源流きらりを紹介いただきありがとうございます。毎回北海道の自然の写真1枚だけとやさしい文章にホッとさせて頂いています。(私もブログを書いていますがちょこまかと写真を載せてごまかしています。)これからもよろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
  2. 吉沼さま

    コメントをありがとうございます。「源流きらり」ほんとにすごいです。あの油の固まりがきれいになくなるんですから。湯垢もきれいになくなるし、微生物ってすごいですね。


    次回は、私から注文致しますのでよろしくお願い致します。

    おりひめ

    ReplyDelete