2008-01-25

八甲田山?

各地で、いろいろな被害をあたえたという低気圧がやってきていたので、今朝はどうなることかと思っていたが、比較的少ない雪で一安心。朝一番で雪かきをする。ところが午前中に風が強くなり雪もやまず。今日は、英語教室の日なので、これくらいの雪ならばキャンセルにはしたくない。我が家は、坂をさがったところにあるので、坂道を夫とふたりでせっせと雪をはねつつ昇っていった。距離にしたら100メートルくらいは、あるのかな?3匹のネコのうち2匹は、「寒いよー!」と早々にリタイヤしたが、一匹は、果敢にもついてくる。坂の上まで来た辺りで、風が強まり、ものすごい地吹雪で「ごーっ!」と雪が襲ってくる。吹きだまりをせっせと壊してなんとか車が通れるだけの道をあけた。ふとついてきたネコを見ると、今まで聞いた事のないような声でないてうずくまっている。「うおおおおーん!」雪をかぶって真っ白。昔みた「八甲田山」という映画を思い出しました。

英語教室では、皆さん眠そう。絵本を2冊読んでから、坊主めくり。続いて時制の七並べ。まだピンと来ないみたいだが、リピートは、なんとなくしていた。最後はクラブでBreak the T 5 cards。眠かったお姉さん組だったけど、合体して文を作ることには、目を輝かせていた。 弟妹チームは、それぞれユニークなストーリーを作ってくれるのだけど、BBを使った作文をするには、まだ蓄積が足りないのです。 "The cat in the hat dries her pants on the field."が、本日一番ウケていました。 やっぱり、、、「お○らし」が原因だそうです。 お姉さん組はPat and her picture.をようやく終えた。巻末の英単語ページも開いて読んでいた。そろそろ冠詞の有無に自分たちで気づき始めている。

帰宅したら、お隣さんが道の除雪をきれいにしてくれていました。ありがたいです。

夕ごはん

豚肉のしょうが焼き
ほうれん草のおひたし
ながいもすりおろし
たくわん
高野豆腐とニラのみそしる

3 comments:

  1. にゃんこ遭難!?
    雪国のにゃんこには、ゲートルと非常食携帯が必要でしょうか?隊長!
    ああ、八甲田山。

    ReplyDelete
  2. みかん様

    コメントありがとうございます。非常食携帯、必要かもしれません。問題は、非常時以外に、きっと食べきってしまうだろうことです(笑)

    今日の最高気温は、マイナス10℃。私たちが雪かきしようと準備してると「お外いくよー!」と張り切ってついてくるのに、玄関をあけた途端にかたまり、きびすをかえしていました。

    おりひめ

    ReplyDelete
  3. そんなニャンコのまぬけっぷりが大好きです。

    ReplyDelete