2008-01-07

センセー、どこ?

新年初の多読レッスン。今日は、6名の参加。前回までは、ちょっとお互い「お客様」気分だったホームとアウエイのこどもたちも、すっかり「顔見知り」になってなごんでいたのでほっとした。一時過ぎから最初の一時間半くらいは、集中して読んでいたけれど、さすがに3時ちょっと前で限界の様子。途中で、持参した冬休みの宿題をやり始める子もいた。小3と小4が中心だから、そんなものかなあ?3時におやつを食べて、それからカルタとり。文字カードをいっぱいいれたらちょっと殺伐としてきたので適当に終わらせた。その後は絵カード作り。あっという間に5時でした。

出入り自由の図書館をイメージしていたのだけど、児童クラブみたいになりました。進度が多少違うふたつのクラスの子が一緒なので、刺激には、なっている様子です。

本日のおやつは、スイートポテトを作りました。それを食べながら、私がアメリカで子ども相手に日本語を教えていたときの写真や、留学先で「ベネトン」の写真っぽく、アフリカ、アジア、ヨーロッパの留学生たちと一緒にうつっている写真を見せて、「英語で生活」のイメージをちらりと紹介したんだけど、、、、「センセー、うつってるの?」「どこにいるの?」「。。。。。ほら、ここに、、、」「えーっ!!」

。。。そんなに面変わりしてますか?15年くらい前だけど。メガネの有無のせいかなあ。うーん。

絵カード作りをしているときに、この秋から本格的に入会した小3のMくんも、一生懸命かいている。Mr.Zebura took a train.そのうえ「ハッピーニューイヤーってどう書くの?」とおねえさんたちに尋ねている。しあげたカードは、「あとで見てね」としっかり折り畳んで渡してくれた。これは、きっとセンセーへの「ねんがじょう」ですね。ありがとう。

夕ごはん

たけのこと豚肉のカレーいため
ほうれんそうのおひたし
黒豆
納豆
とうふとニラのみそしる

No comments:

Post a Comment