2008-01-11

延長戦

写真は、アメリカで仕事をしている友人が多読クラス用にと送ってくれた絵本です。ありがとう。

通常通りのレッスン二日目。今日のクラスのメンバーの半分とは、冬休みの間ずっと顔をあわせていたのだけど。今年もよろしくということで。I am Snow. とORTからSnowmanの読み聴かせ。I am Snow.は、思ったより長かった、、、、そのあと、曜日の読み方の復習をしてからBBカード。8×8迷路をまたやってみる。このクラスではフレーズのキューと、文章の一部(some、withなど)を組み合わせてやってみた。文章の一部は、なかなかわからず、残ったカードをひとつずつぶつぶつとつぶやいているので、期待していたより、センテンスをくり返し言っていたみたい。ゲーム自体は、ルールがいまひとつ徹底しなかったのであまり盛り上がりませんでしたが。そのあと、ハートでBreak the T 5。小1の子は、おろしたいカードを2枚指差し、おねえさんたちに作ってもらいました。今日できた文章の中から。。。。

Mr. Frog sells Mr. Zebra and Sister Susie.(←人身売買?)
These are the stamps that Mr. White got at the shop.(←よく、Fatherと他のキャラを置き換えればいいと気づいたね。)

もう少し、フレーズも使えると面白くなってくる。そこら辺が私の課題です。

小4以上の生徒さんには、10分延長してもらい、Pat and her picture.のリーディングと、書く練習。延長は、イヤだと言っていたのだけど、終わってみたら「あれ?もう終わり?」と不満が出るのは、どうしてなんだろう?

昨日、多読レッスンに初参加した小6のAちゃん、お迎えの車に乗るや否や「あ〜っ、面白かった!」だって。おかあさんによると、「彼女にしてみたらマックスのリアクションです。」とのことで、よかったな〜。

夕ごはん

蒸し鶏
黒豆
オニオンスライス
ニラ玉
納豆
高野豆腐とわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment