2008-01-12

英国風ちびまる子

英語教室の生徒のAちゃんのおとうさんは、昨年イギリスに仕事ででかけた。そのときに、小4のAちゃんへおみやげに買って来た絵本。「ムヅカシイ!読めない!」と言われ。おとうさんは、凹んだそうです。「どんな本なの?見せて!」と頼んで持って来てもらったのが"A Bunch of Daisies"。表紙で笑っている女の子は、まさに「イギリス版ちびまる子」パラパラと眺めたら、なかなか面白そう。借りて読んだら、大笑い。「イングリッシュちびまる子」も本家と同じくちゃっかり者。クッキー缶の底にあるクリームサンドクッキーをなんとか食べたいのだが、缶に手をつっこんでさがしたらかあさんに怒られる。そのかあさんは、まる子の横で、「自動車のカギが、ないよー!」と探しているうっかり者。こんな小編が3編はいっていてゲラゲラ笑いました。

翌日、本を返すときに、絵をながめながら、だいたいの筋を説明してあげたけど、楽しんで読むには、まだちょっとはやいかな。でも、絶対読めるようになるよ。YLでいったら2.0くらいなのかな?調べてみたら、Daisy seriesとして数冊あるみたい。私もコレクションに加えたい。



夕ごはん

野菜てんぷら
かまぼこ
オニオンスライス
納豆
たくわんづけ
じゃがいもと若布のみそしる

No comments:

Post a Comment