2008-01-09

8×8迷路ゲーム

今期最大の寒波が上空にあるそうで、冷え込みが厳しい。雪が少ないのが救いです。

ことしはじめての英語レッスン。北海道ではまだ冬休み中なので、欠席者もちらほら。低学年のクラスでは、Coconutのうたの手遊びをしてから、1〜7の数字を文字に書いたカードで並べ替えゲーム。SEVEN STEPSの歌を歌いながら。BBカードでは、「だ•い•す•き•BBカードで英語レッスン」のM先生のブログで紹介されていた8×8のビンゴ形に並べた全マークの絵カードを使った「迷路ゲーム」。自分のコーナーを決めて、そこから目指すゴールへぐにゃぐにゃとたどりつけるか?のゲームでした。楽しかったです。そのあと、絵カードセットをもう一組と、文字カードをもう一組あわせてカルタ。Nちゃんは、文字カードのすみの記号を素早く見分けるのが得意で、文字カード専門家になっていました。

休みのあいだ、低学年のこどもとの接し方をあれこれ研究していたのだけど、その成果がちょっと出たかも。「指示は、はっきり。短く。」「常にフィードバックを与える。」「こちらが期待する態度を明確に。」まだまだ発展途上のセンセーですが。

小4中心の次のクラスでは、Pat and her picture の続きと、Po-poの復習。そのあと、曜日の読み方の練習をしてからBBカード。こちらでも8×8迷路ゲームをしました。キューは、フレーズで。6名の参加だったので、全マークのカード二組をよく混ぜてから、迷路をふたつ作りました。ひとりあがってからは、どちらの迷路が全て裏返るか?を競い、結局同点で終わりました。冬休み中の多読レッスンに来ている子のカードへの反応が、とてもいいので、「やってよかった〜」と嬉しかったです。

8×8迷路ゲーム、とてもよかったです。ありがとうございます。M先生。(「だ•い•す•き•BBカードで英語レッスン」は、このブログともリンクしてあるので、興味のある方は、どうぞ。)

夕ごはん

かれいの干物
野菜炒め
ほうれんそうのおひたし
納豆
かまぼこ
とうふとわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment