2008-01-23

noisy and quiet

英語教室の日。低学年のクラスでは、まず数字(1から10)の文字カードを並べるレース。そのあと、月の名前の歌。ORTの"Six in Bed."とSWRの"New Socks"をリピートしながらサラっと読む。続いてBBカードのダイヤで坊主めくり。まだカンタンなルールじゃないとうまくまわらない。クラブでビンゴ。よく考えたらビンゴはひさしぶり。各自に3枚ずつ職業カードを渡して仕込んでもらう。この「仕込み」が楽しかった様子で、Miss Peachの職業がFishermanだったAちゃん、「自分で食べるものを釣るの。」dentistだったBくんは、「Miss peachが歯医者じゃなくって、甘いものばかり食べたんで、歯医者に行くの。」なるほどー。それでは、みんなで一緒に!"Miss peach goes to the dentist." ビンゴのあとは、頭脳ビンゴで終わり。

集中力が短い子にひっぱられる事が多く、全体がまとまりにくかったクラスだが、いろいろ工夫をしているうちに、少しずつ良い方向に変わっている。最後にCちゃんの本日のハンセイ。「スキーウエアを脱ぐのに時間をかけて、先生がはやくおいでといったのに、行かなかったこと。」相変わらず、わかっては、いるのね〜。来週は、また少し、オトナになれるよ。

小4中心のクラスは、まず女子のリーディング練習。Pat and her pictureを、リピート読み。(自分たちだけでは、「ムリ!」だそうです。)単調にならないように、先生、Pat, Mr. Brownなどの声色を変えて読んでいたら、生徒もつられて、楽しく読めた。おまけにそのまま「今日は、センセーの言う事をマネするぞ!」となったので、意外な副産物。普段サボったりしているBBのリピートにも熱がはいっていました。PatのあとにPo-po 。これは、自分たちだけで一斉読み。熱が出てお休みのAちゃんのおかあさんがいらしたので、「読みにくかったところ、わからなかったところを自分たちで探して!」と生徒たちに指示しておかあさんと話していたら、その間に、苦手な箇所をちゃんと見つけていました。男子も合流してハートでBreak the T。今日は、カード5枚に挑戦。リーディングの練習で盛り上がったテンションそのままの女子に圧倒される男子。「They are noisyだねえ。」ところが、合体文を言う声は、途端に蚊の鳴くような小ささ。" She is quiet."自信がないのでしょう。本日の「よくできたで賞」は、" Mr. Frog sells yacht and stamps every day."(←この品揃え、一体何屋さん?)"Young yacht and Dr, Smith went to China." (小3の Bちゃんの作文。)「"young"をこういう風にも使えるんだから〜」と、小4のCちゃん感慨深げ。小1の二人の分は、指差したカードを周りのおねえさんやおにいさんが、「どれどれ?」と作ってくれました。クラブで「宝くじ」をしてからTime for writing.お休みが多くて遅れ気味だった男子チームのPo-poもようやく最後までいきました。

夕ごはん

あんかけ焼きそば

No comments:

Post a Comment