2008-01-16

ギャング•エイジ

地元の小学校は、今日が新学期。といっても2学期制なので、休み明け早々授業です。きょうもランドセルをしょったまま英語教室に来た子は、低学年のクラスでふたり。ひとりは、「好きな子と一緒に帰って来たの〜♡」ですと。クラスの方は、数字の読み方ゲーム。" Seven Steps"を応用して、2〜8までの歌に変更。Aちゃんのアイディアで、今度は、8〜2へ逆バージョン。続いて、ORT"Fun At the Beach"と、SWRの"Guessing Game".普通の読み聞かせに激しい拒絶反応をする子がいたので、しばらく読めていなかったが、冬休み中の多読レッスンで、絵本のよさを再確認したので、何が何でも読もう!と、作戦変更。「センセーのあとに、リピートしてね」と言ったあと、リズムとテンポに気をつけて、さらっと読んだ。ORTのキャラクターも。印象に残っただろうから、また,来週、挑戦します。BBカードは、リクエストで神経衰弱。ハートの絵二組で。休みの前に、絵と音の一致もちょっと心配だったBちゃんの口が動くようになっていた!あせらないのが肝心ですね。カードもいちばん取れました。続いてダイヤとハート2組に挑戦したが、こちらはダレたので、途中でやめて、カラーゲームで、終わり。最後に思いついて、今日の感想を聞いたところ、「神経衰弱の時、センセーの言う事を聞かなかった」と「反省」の弁が一名から飛び出した。あれ?自覚あるのね。来週は、がんばろうね。もしかして、この「反省会」は、いいアイディアかもしれない。

小4中心のクラスでは、女子チームがPat and her picture を最後まで読了。次、どうしようかな。もうちょっと練習した方がいいような気がする。男子が来るまで、Time for writing。小1のAちゃんがどうかなあ?と様子をみていたら、「カメラでパチリ」をとても慎重に使って、正しいワードを書いていたので、こっそり「グッジャブ」サインを送ったら「見〜た〜な〜」と照れた表情でした。男子も来たところで,絵本2冊。こちらもリピートしてもらった。BBカードは、フレーズ(クラブ、スペード英文)と場所カードで波瀾万丈。「あれ!あれ!あれ!」の大合唱。「あれ」じゃー困るよ。フルセンテンスをお願いします。続いて64枚カルタ。読み手を3名の小4生にやってもらう。あっという間に時間が来た。女子にさっさと、先に帰ってもらい男子と濃密に、Po-po(お休みが多くて、遅れ気味なのです。)をやろうと、センセー、はりきる。で、いつも賑やかを通り越して、大騒ぎの女子軍団に、「これからは、男子とリーディングの練習だから、お迎えが来るまで、『センセー!』とか叫ばないでね!」といつになくキツく言い渡した。男子と順調に進めていたら、、、「おりひめさ〜ん!」の大合唱。何事?と、思ったら、お迎えの保護者の方が、私に用事があった様子。女子軍団は、「だって、『センセー』って言っちゃダメ!って言ったでしょう!」

ギャングたちとの攻防は、続く。

ちょっとお知らせ。明日は、所用で留守です。「たねまき日記」は、お休みを頂きます。Have a nice day!

夕ごはん

しめさば
チーズポテト
ブロッコリ
ほうれんそうおひたし
高野豆腐としめじ、わかめのみそしる

No comments:

Post a Comment