2008-01-08

広がる輪

朝、起きてびっくり。バッグの中にいれておいたAちゃんのお月謝袋が、床に引きずり出され、無惨な姿に。我が家の「かみつきネコ」の仕業です。夜中になんだかゴソゴソしていると思っていたら、、、、、Aちゃんには、事情を説明して新しいお月謝袋を作りました。お笑いされたけど。

今日の多読教室も、昨日と同じ6名が参加。まずは絵作文にとりかかりました。普段はカードでかいてもらっているのをB5のルーズリーフにして、文も添えました。その後は、絵本をながめたり、BBカードをしたり。この6名は、計4回参加しているから、長い北海道の冬の過ごし方としては、いいレクリエーションにもなったかな?

夕方、Mちゃんのお迎えにきたおかあさんは、今度中1になるお姉ちゃんを連れてきました。おふたりで多読を始めようかと考えているそうです。見本としてSpringboardとORTを数冊貸し出しました。次回の多読教室におふたりで参加するそうです。

少しずつでも多読の輪が広がるのはいいことだなあ。

夕ごはん

餃子
ほうれんそうのおひたし
たくわん
納豆
じゃがいもとわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment