2008-01-27

「動きますよ〜」

網走の海岸に流氷が接岸したというので、見に行きました。確かに氷のかたまりと、海岸線の差もないかたちでぴったりと一体化していました。観光客が、かなり遠くまで歩いて写真をとっていたりして。この場所は、一応観光スポットで、みやげものやレストランがあるビルの横の海岸。私たちもパチリパチリと写真をとっていたら、レストランの方から拡声器を通して声が響いた。

「お客さ〜ん、流氷の上は、あぶないですよ〜。流氷は、動きますよー。帰ってこられなくなりますよ〜」

流氷が薄くてふみぬくといわれるより、動いちゃって帰ってこられなくなるという方が、やっぱり怖かったです。

曇り空だったので、「絵」としてはイマヒトツだったので、また今度チャレンジします。

夕ごはん

シュウマイ
ほうれんそうのおひたし
たくわん
納豆
じゃがいもとあげのみそしる

2 comments:

  1. とうとう流氷接岸しましたね^^
    おりひめちゃんは、流氷砕氷船“オーロラ号”に乗ったことある?素敵だよ~♪乗った事がない人はぜひ一度乗ってみるといいよね!

    ReplyDelete
  2. フジコ様

    コメントありがとうございます。
    オーロラ号、一度だけ乗った事があります。流氷と海の間のブルーが独特な色で、神秘的でした。

    おりひめ

    ReplyDelete