2008-01-10

「たくさん、読んだから」

多読レッスン6回目。最初誘ったときには、「えーっ!?何それ?だけど、センセーがかわいそうだから、一回くらい行ってみようかな」という表情アリアリだった皆さんですが、一回来た子は、確実に「ハマって」しまい、リピーターは、平均5回の参加率となりました。

今日は、読んで読んで、読みまくりの一日。去年の秋から細々と貸し出し本を借りていたMちゃんが、なんとトータルで100冊に到達。語数は8900語。「100冊読んだら、ごほうびあげる」と、内心「そんな日は、来るのだろうか?」と思いつつ約束してしまったセンセーは、嬉しい悲鳴です。もうひとりくらい最終回には、100冊到達しそう。Mちゃんで面白かったのは、去年の6月にイギリスにいらしたおとうさんがおみやげに買ってくれた英語絵本。「全然読めないんだよー」と、ひきだしにしまっておいたというのを持って来てもらったのだけど、今日、その本を広げて、「あれ?前より読める!」「そうなの?どうしてだと思う?」「たくさん、読んだから」

Mちゃんは、時間が過ぎても「あと一冊、あと一冊」と粘っていました。

「馬を水辺に連れて行っても、水を飲ませる事はできない」という諺がありますが、私ができることは、生徒さんに英語の本を紹介すること。水辺まで案内するから、あとはお腹いっぱいになるまで飲んで下さい。

Mちゃんのお姉さんのAちゃんは、とても控えめな小6生。通っている塾でも英語がはじまったそうで、テキストを見せてくれました。そのテキストに関して、私は、あえてノーコメントです。(お察し下さい)Aちゃんは、私とは、はじめてのレッスンだったので、ORTのステージ2をCDと一緒に聴いて、リピーティングをしました。最後に、「面白かった?」とたずねたら、大きくうなづいていました。これって、彼女の性格から判断するに、最大限の「おもしろかったよー!」の意味だと解釈しました。Aちゃんのおかあさんには、「イギリスの教科書で英語を学ぶ」の中から、中1で多読をはじめた生徒の記録と、学校英語が「人工英語」であるという記事を読んでもらいました。

夕ごはん

塩鮭
ポテトのチーズ焼き
納豆
たくわん
あげとニラのみそしる

2 comments:

  1. おりひめさま、

    素敵な写真!!
    拡大したら北斗七星が光ってました。
    外の海はオホーツクですか?

    ReplyDelete
  2. きらりっこ様

    北斗七星?そうでしたか?

    そう、オホーツク海です。なかなか風情があるでしょう?

    おりひめ

    ReplyDelete