2008-01-30

シーズン真っ最中

英語教室の低学年クラス。Aちゃん、スキーでねんざしたそうで、片足ピョンピョン。数字カード並べのあと、歌をうたってから絵本を一冊。city colors。リピートもつけて。BBカードは、ダイヤで「大きい数字ゲーム」。トランプの「戦争」のようなもの。一番大きい数字のカードをリピートして、それを出した人が全部もらえます。終わったあとに、一枚ずつ読み上げて持ち主に返しました。続いてクラブでビンゴ。今回は、場所カードを仕込んで。The spy is at the gas station.
ぬれたのは、ガソリンでだったのねー。Bee is in the town.ぷーんって、飛んでお買い物するのThe ugly umrella is at hospital. やぶれているからなおすため。前回は、職業カードの時の経験からか、自分たちでストーリーを作って仕込んだ様子。絵本を読んでもらうのはきらいな子でも、これは楽しそうにやっていた。続いて頭脳ビンゴ。最後は、ハートで同じように場所カードをいれたビンゴをして終わり。

次のクラスは、なんと学級閉鎖のあおりで3名欠席。(学級閉鎖中なので、お稽古ごとも控えるように、とのお達しだとか。)加えてインフルエンザで一名欠席。その子の妹は、出席なんだけど、大丈夫かなあ?結局4名でのレッスン。スペードの文字で沈没。クラブの絵でS替えをしながらお城。Po-poとPat and her picture を読んで終わり。いつもリードしている4名が欠席で、どうなるかなあと思ったが、やっぱり口は重かったです。出だしを言うとスラスラ出てくるのに、それがないと、出てこないのは、まだ定着していない証拠のようだけど、頭の中で文章ってどんな風にインプットされているのかなあととてもフシギに思いました。

スキーシーズンでもあるけど、インフルエンザシーズンでもありますねー。

夕ごはん

肉野菜炒め
ゆばまき
ブロッコリ
長いもすりおろし
高野豆腐とわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment