2009-01-04

非電化工房

あれあれ、ようやく太陽が出てきました。なんとなく気分は「初日の出」。今年初めての青空です。

太陽の光ってありがたいよねーと、3日ぶりに昼間のストーブもつけずにいたのでしみじみ思いました。こうした太陽光だとか、自然エネルギーを使った生活もちらほら見られるようになりましたが、先日紹介した「スロー•イズ•ビューティフル」という本を通じて知ったのが自称発明家の藤原靖之という人物。「ひでんか」とは、彼の造語で、「非電化工房」というサイトを見ると、もともとは、電化製品が普及しにくい途上国などで使える製品つくりをめざしていたのだけど、「これ、日本やアメリカのような国でこそ、必要じゃない?」との助言を受けて、日本でも既存の電気に頼らない冷蔵庫や、掃除機、除湿器などを開発、販売中。「電気でなくても、ほどほどできる」というコンセプトの様子。現在、モンゴルの遊牧民が「非電化冷蔵庫」や「非電化冷暖房」を使用中だそうです。

「非電化工房」には、「他社発明の『非電化製品』」として、ロウソクや、魔法瓶、手巻きラジオ、石油ランプなど、レトロなものも紹介されていてその遊び心もいい感じ。

私としては、開発準備中という「ドライフード製造」と「太陽熱温水器」に興味津々。

「非電化工房」のサイトは、http://www.hidenka.net/jtop.htm 

サイト内の「非電化の話」http://www.hidenka.net/hanashi/hanashi.htmt
「非電化製品カタログ」http://www.hidenka.net/hidenkaseihin/index.htmが、おススメです。

この本も読んでみたい。

愉しい非電化―エコライフ&スローライフのための
愉しい非電化―エコライフ&スローライフのための藤村 靖之

おすすめ平均
stars試算はどの程度正確なのか?
stars掃除機はムダ
stars楽しめます
stars日本中の人に読んで欲しい本です
starsとにかく オモシロイっ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

焼きイカ
チーズポテト
わかさぎの佃煮
大根の漬け物
納豆
にらとあげ、えのきのみそしる

ベストセラーと評判の「おつまみ横丁」を本屋で眺めたら、、、なんだか我が家の夕ごはんメニューと酷似。「夕ごはん」じゃなくって、「今夜のつまみ」にタイトル替えるべき?

No comments:

Post a Comment