2009-01-10

「こねこ」

寝不足です。原因は、ネコです。夜中に一匹大運動会をします。部屋中の「紙類」をビリーッ、ビリーッとかじるので、寝てられません。とほほ。大事な書類には,布をかぶせてあるんだけど、最近は、それを「めくる技」を身につけ、日々成長(?)しているのでイタチごっこです。

そんなワガママネコに振り回されていますが、さっきまでBSイレブンで放映していたロシア映画「こねこ」を実は、一緒に見てました。(ほんとに、じーっと見つめてたよ。)

ある家にもらわれた子猫(アメリカンショートヘアっぽい)が、ひょんなことから、迷子になって、クリスマス前後の寒ーい都会をさまようというストーリー。結局、ハラハラドキドキしてもハッピーエンドで、よかったね〜。見終われば、ありがちな展開ではあるのだけど、途中、出会うのが「猫オバサン」だったり「猫オジサン」だったり。圧巻は、猫十数匹と暮らしている「猫おじさん」。彼のもとにいるネコは、ジャンプ芸や、足抜け芸、肩のり芸など芸達者。貧乏なのだけど心優しい彼が、本編ではとても重要な役割を果たしてます。俳優さんは、ロシアきってのほんものの「猫使い」だそうです。

「動物もの」にありがちな「甘すぎる」部分を極力押さえてあり(これは、セリフが最小限だからでは?)、ウエットでありながらもさわやかな映画でした。色あいや話の飛び方が、私の大好きなジャック•タチ風なのも気に入りました。

それにしても、「一体、どうやって撮影したんだろー?どうやったらネコに芸を教えられるんだろう?」と、ポカンと口をあけて画面を眺めていた我が家の「おばかちゃん」を横目で見ながら思いました。

こねこ [DVD]
こねこ [DVD]イワン・ポポフ

アイ・ヴィ・シー 2002-10-25
売り上げランキング : 11062

おすすめ平均 star
star猫好きにはたまりんせん
star大好きな作品!!
starほんわか、ほのぼの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

じゃがいもと豚肉のオイスターソース炒め
長いもすりおろし
納豆
白菜の漬け物
大根と、あげ、ふのりのみそしる

3 comments:

  1. みたよ、かわいかった!チグリーシャもおじさんもサイコー!

    ReplyDelete
  2. >みかん様

    途中、ハラハラしたけどね〜。あのおじさん、いい味だよね〜。

    おりひめ

    ReplyDelete
  3. たねまき日記にごぶさたしています。この映画はロシアの?見てみたいな。ロシア綴りの原題が分かったらコピペで送ってもらえるかしら。知り合いの図書館員さんに問い合わせてみます。(図書館に入れてもらえるか)この人はロシア語がペラペラです。

    ReplyDelete