2009-01-23

Po-po三昧

なんと、雨!しかも大雨!一月のオホーツクでは「ありえなーい!」天候です。そんな中、英語教室は通常通り。低学年のクラスでは、絵本を読んだあと、ハートの文字と絵で神経衰弱。あれ?小4のAちゃん、2歳年下のBちゃんに気を遣ってわざとカードをとらないであげている、、、、やさしいなあ。ちょっとゆっくり気味で先行きがいろいろ心配なAちゃんですが、心は、ほんとうにやさしいです。ただ、日頃わんぱく坊主とばかり遊んでいるBちゃんは、「シンケン勝負」の方をお好み。というわけで、センセーは、容赦なくいきましたよー。クラブ文字で「じゃんけんオセロ」の簡略版。

そのあと高学年と合流して、Hi-Byeを2曲。おねえさんたちには、散々唄った唄のフレーズを「読んで!」と見せたが、、、いつの間にか「うた」に変化していくのは、なぜ?まあ、そのうち落ち着くでしょう。Po-poの復習読みを一緒にしてから、Must wordsのカードから一枚ずつ適当に選んでもらって、その中から「カメラでパチリ」の練習。低学年は、ここまで。

高学年とは代名詞ビンゴ。ずいぶんよくはいっている。一回やってから手製のプリントでまとめ。そのあと、PO-POを全員で2分以内に読めるかどうか?を試してみたら、「2分30秒」もう一回やるー!「2分25秒」もう一回やるー!「2分45秒」笑ったからだね。もう一回!。。。というわけで、結局最後「1分58秒」でクリア。これって、ほとんど「暗唱」状態ですが。しかし、リズムもイントネーションもきれいだから、いいのでは?来週はTonkに戻るよー。「えーっ!Po-poがいいっ!」って、単にノリの問題ですね。

夕ごはん

豆腐とひき肉のトウチ煮込み
カボチャ蒸し
キンピラゴボウ
長いもすりおろし
イカの塩辛
じゃがいもとわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment