2009-01-24

「手」の力。

昨日の雨のあと、氷点下まで下がり、あちこちの駐車場がスケートリンク状態。私もなんとか家から出て、今日は「布の会」の例会日。布ナプキンを作りたいという初めての参加の方が2名。キットをお見せして説明しているうちに、新しい使い方も浮かんだりして、やはり「3人寄れば、文殊の知恵」だなあ。いつも参加しているメンバーもご自分のスケジュールにあわせていらしたり,早退したり、と、ゆっくりとした一日でした。出たりはいったり結局9名が参加。会場は、町営温泉を併設してる場所でおこなったので、帰りに温泉にはいる方もいらしたりして、これもいい感じ。

この会に集まるメンバーの方は、ほんとうにいい人ばかり。それぞれいろんなことにアンテナを張って、自分が知っていることを知っている範囲で惜しみなく出してくれて、それでいて謙虚。

今日参加した方の中に、生死の境をさまよう大病を「自分の手による手当」で医療の常識ではあり得ない形で克服したという人がいて、その人の話をうかがって思う事は、医療がなくてもダメ。だけど医療だけでは、ダメってことでした。

手ってすごいなー。ハンドパワーもあるけれど、隣の人と手をつなぐこともできれば、殴り合うこともできる。使い方次第でいろいろですねえ。

いつもいつも、とても充実した集まりです。


夕ごはん

小松菜と豚バラ肉の炒め物
蒸しカボチャ
大根の漬け物
長いもすりおろし
イカの塩辛
納豆
大根とわかめのみそしる

2 comments:

  1. 布の会、楽しそうですね。温泉もあって、いいなあ。

    ReplyDelete
  2. >みかん様

    楽しいです。布の会。これも煎じ詰めれば、、、

    私たちの「こころのお師匠様」のお導き(?)かも。。。なんつって。

    おりひめ

    ReplyDelete