2009-01-26

女子に嫌われる方法

相変わらずツルツル路面の中、今日も英語教室。教室に来る生徒さんのために、砂をまいて転倒防止。。。。まきながら、どっちかというと、私の「転倒防止」かも?と、思う。こどもは、もう慣れっこみたいですねー。今日は、3人組が一緒にやってくる。前回、見学の親子に向かって「このクラスはレベルが高い」とつぶやいたのが効いたのか、いつも以上にやる気が見える。Hi-Byeのあと、Bear snores onを読みきかせ。そのあとBBカード。フレーズ日に、Qカードを混ぜた波瀾万丈。このクラスは、よく入っている感じ。そのあと、クラブの線引き。

ところで、代講でやってきたAくんは、ちょっとマイペースが過ぎて、女子からなんとなく敬遠されている。そこで、「Aくん、女子はねー、『しつこい』と、『気持ち悪い話』『ヘンな音』が大嫌いなんだよー。このことは、今は、どうでもいいかもしれないけど、もう少し大きくなったら致命的になるよー。」とさりげなく告げると、女子たちは、笑いをかみ殺している。目が「センセー、言っちゃったねー!」と語っているが。Aくん本人は、青天のヘキレキみたいな表情。ま、あと数年したらこの教訓をぜひ生かしてもらいたい。

さて、BBカードですが、このクラスの子たち「また線引きー?」のノリでは、あるので、時々「やめちゃおっかなー。」とか「まとめてガシガシ線ひかせちゃおうか?」とも思うのですが、コツコツやることで記憶に残るだろうと、ぐっと我慢して少しずつすすめています。

その後、ダイヤでまた代名詞ビンゴ。これも、ほんとは続けてやらない方がいいのかもなー、と思いつつ、本人たちが「わかるぞ!言えるぞ!」とのってきているので、そこの合わせています。高学年のふたりには、このビンゴのあと、ノートに書き換え。低学年の子にはTime for writing。

夕ごはん

ハムエッグ
キンピラゴボウ
長いもすりおろし
イカの塩辛
大根の漬け物
納豆
じゃがいもとあげ、わかめのみそしる

テレビで「名探偵コナンスペシャル」をやっていた。CMには、E○○ジュニアとヤマ○の英語教室、それからマクドナルドがくり返し流れている。なるほどねー。

3 comments:

  1. うわっ、コナンスペシャル見逃した(笑)残念。
    CM、すごいねえ。そっかー、子供のころから、しっかり、すりこむのねえ。こわいわ~。これが、日曜日のアニメタイムなら、CMもおもちゃ系なんだけど、習い事ってところが、コナン大好き小学生を抱える親には、グッとくるのかも。

    ReplyDelete
  2. >みかんさま

    スペシャル見逃したのー?そりゃー残念だ。

    我が家の♂は、「蘭ちゃんとハイバラがコナンの要」と公言しております。

    おじさん対策は蘭ちゃんとハイバラが。
    小学生対策は、コナンが。
    おばさん対策は、平次くんと眞一くんが。

    で、親対策は、CMが、、と、きれいな構図ですねー。

    ところで、ルパン3世VSコナンが春に放送ですって!

    おりひめ

    ReplyDelete
  3. ええええっ!ルパンとコナンのコラボっすか?それは、見逃せない!春ね、春っていつ?3月、4月??(笑)

    そっかー、コナンの人気の秘密はおりひめさんの読みどおりかもねえ。

    ReplyDelete