2009-01-22

指導者の愛読書

昨日の北海道新聞にアメリカ新大統領のプロフィールが掲載されていた。興味深かったのは、その「愛読書」の項。実は、先に紹介したユリイカの米原万里特集の対談の中で、ロシアの詩人がノーベル賞を受賞した際のスピーチの紹介があり「国の指導者を選ぶ際、マニフェストとか政策ではなく、読書遍歴で選べば、世界はもっと住みやすい場所になるのではないか」というようなことが書いてあって印象に残っていた。その対談では、サダム•フセインは、獄中で「罪と罰」を読んでいたというエピソードも紹介されていた。なるほどー、一理あるかもね。

ちなみにオバマ新大統領の愛読書は、トニ•モリソンの「ソロモンの歌」、メルビルの「白鯨」、シェークスピアの悲劇、聖書、リンカーン演説•書簡集だそうです。これも、なるほどねー。そう来たか!でした。

翻って、我が国の宰相の「愛読書」は、、、マンガだったっけ?(。。。。。。ああ、日本沈没も近い?)


ソロモンの歌 (トニ・モリスンコレクション)ソロモンの歌 (トニ・モリスンコレクション)
トニ・モリスン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Song of SolomonSong of Solomon
Toni Morrison


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

青梗菜とホタテのオイスターいため
カボチャ
いかの塩辛
長いもすりおろし
納豆
じゃがいもとあげ、しめじのみそしる

3 comments:

  1. そういう質問ひとつに答えるのもたいへんらしいですよ,今。
    iPodに何が入ってるの?とRolling Stones誌に質問されて回答を拒否したらしいですから。
    何でもかんでもオバマにあやかりたいオバマニアが一挙手一投足に注目してて、買える物であればそれーってみんな買いに走るらしいですから。

    オバマ勝利の時のコメント,きのう!見つけました。ごめんねー。変なところに入ってたの。

    ReplyDelete
  2. >山女さま

    そうなんだー。大変だねえ。

    あれと似てるかも、、、日本の皇太子の好きな歌手とかおおっぴらにならなくなったでしょう?「柏原よしえ」が最後?

    追っかけたい人は、どこまでも追っかけるのよねー。だけど、トニ•モリソンやメルビルが売れているという話はまだ伝わってきませんねー。さすがに。

    聖書やシェークスピアは、その点、無難な回答ですよね。

    コメントは、どこに隠れていたんでしょう?不思議だね。気にしないでね〜。

    おりひめ

    ReplyDelete
  3. こんばんは  (^ー^)

    トニ・モリスンって、ノーベル賞作家でしたよね?「青い目になりたい」でしたっけ・・・・?
    買ったけど、途中で他に興味がいったのだと思います。全部よんだかなあ、よんだろうなあ、あまり、印象に残ってない(汗)

    オバマさんがでるまで、「黒人」て、書いちゃいけなかったのでは?「アフリカ系アメリカ人」とか「ネイティブ・アメリカン」とか、”何とか系”つけないとダメなような。が、いまや、「黒人」「黒人」「黒人」と派手に連呼してますよねえ・・・
    オバマさん自身は、お父さんがアフリカ人で、お母さんがアメリカ人(白人)な、だけなのに。彼が「黒人初の・・・」という表現を嫌っている様子がわかりますよねえ。
    というか、いまでもそれだけ「黒人」ということが話題になるんですねえ。
    いまや、ヒスパニックのほうが人口多いときいています。
    WASPがマイノリティになる日も、そう遠くはないのでは????

    ReplyDelete