2009-01-20

モチベーションあがる?

昨日は、自治会の女性部新年会で町内の旅館に一泊。それでブログもお休みしました。

その新年会に行く前に、英語のレッスン。いつもの女子3人組に代講でやってきた小4のAくんも交えて。学校の新学期初日でもありました。Where the wild things areを読み聞かせしてから、Hi-Bye。BBカードは、フレーズ(日)のクラブとスペードに、グラマーカードから数枚加えて波瀾万丈。グラマーカードの質問の意味もよくとれている。ゲームは後半ダレたけどね。クラブの線引きを数枚してから(ゲームをしながらだとつまらないそうで、、、、鉛筆を落として、あたったカードの線引き。)ダイヤで代名詞ビンゴ。最後に一枚、オリジナルセンテンスを代名詞を使ってノートに書き換える作業をしていたところで、、、、「ピンポ〜ン!」

見学の親子でした。(確かに、この日のレッスン前にBちゃんが「きょう、誰かここに来るかもよ。」と言っていた。「何しに来るのよー?」と、マヌケな質問をしたセンセーでしたが、、、)

もうレッスン終了間際だったので、お迎えが来ていたBくんは帰宅。残った3人娘にお手伝いを以来して、かんたんにビンゴ。こんなにまったりしているレッスンを見学の方に見せたくないっ!というリラックス3人娘でしたが。(とほほ、ま、「等身大」では、あるが。)

「ここでは、テストとかありますか?」 みんな、どう?「なーい!」テスト、やろうか?「やだーっ!(悲鳴)」
「スピーチコンテストとかは?」 どう、みんな?「なーいっ!絶対、やだーっ!」

。。。。テストもスピーチもドンと来い!くらいの積極性が欲しいものですが。それでも、見学の保護者の方に、「このクラスはレベルが高くって、今日も中学でやる範囲に取り組んだのですよー。」と、あえて説明したら、まんざらでもなさそうな3人娘。

新人さんが入会するかどうかは、縁(えん)の問題ですが、今いる生徒さんのモチベーションアップには、いい効果の見学でした。(←と、思いたい。)

夕ごはん

あんかけ焼そば
カボチャ
キンピラゴボウ

No comments:

Post a Comment