2009-01-15

ヘルパー登場!

今朝も雪かきから。大した量ではなかったのだけど、なにせ「重い!」湿った雪なので、時間がかかりあっという間に私の午前中は消えました。

午後は、代講の英語教室。代講なのに、ご家族の都合で欠席の姉妹がいたりして、最初の低学年クラスは、マンツーマン。だけど、レッスンの場所を借りているおうちの生徒さんがヒマをもてあましていたのか、参加する。しめしめ、、と、絵本の読み聞かせのあと、彼女にBBカードのリードを頼む。やったのはクラブの文字でビンゴ。スペードの絵でビンゴ。こちらは、フレーズをキューにして言ってもらう。4枚残しで、頭脳ビンゴ。ひさしぶりにやった頭脳ビンゴ、あれ?私、結構とれるじゃーん!と、自分の「脳トレ」してるみたい、、、

そこまでやって、もうひとりの高学年が到着。3名で合同レッスン。Hi-Byeの新曲と、昔やったのを。新曲では、ボソボソな高学年が,昔やった唄だと大きい声になってるのは、やはり自信の問題?トラックナンバーを探しているうちに、「イントロクイズもおもしろいねー」となった。そうだなあ。そのうちやってみるか。続いてBBカード。クラブとスペードのフレーズ(日)に、グラマーカードからBBキャラについての質問カードを混ぜてプチ波乱。低学年は、そこまで、、、で、残ったふたりとダイヤの絵で代名詞ビンゴ。最後に2枚をノートに変換して書いて終わり。結局、低学年のAちゃんも、その場に残って一緒に代名詞ビンゴをリピートしてました。

冬やすみは、生徒さんはリラックスしていい感じだけど、レッスン自体は変則的になってしまうのはやむを得ず。来週から、ほんとに始まる「新学期」です。


夕ごはん

イカと白菜のオイスター炒め
カボチャ蒸し
大根の漬け物
ネギいり卵焼き
納豆
じゃがいもとネギのみそしる

お米が切れたので、レッスンのあと買い出しに行くつもりが、、、、保護者の方と話し込んでしまい、行けず。明日だなー。

No comments:

Post a Comment