2009-01-05

新春特別企画

午後、冬休みなので「オープン教室」として、宿題持ち込み可、の自習教室を行なった。今日の参加者は、一名だったけど、彼女は、宿題の漢字書き取りをしながら、しゃべれども、しゃべれども、、、の状態。普段、他の生徒さんがいる前では、クールなおすましさんなだけに、意外でした〜。

夕方は、その彼女も加えて、通常の英語レッスン。Hi-Byeの新曲と、Little Bearから一編を読み聞かせ。そのあと、64枚でカルタ取り。ちょっとだれたので気分転換に、日本語の「ことわざカルタ」もやってみた。新春特別企画。これは、絵札が、読み札にある漢字をもとにイメージ画のようなものになっている。例えば、「両手に花」なら、「手」という字の真ん中の横棒が長ーくなって、花が先についているとか。これが、いいのか悪いのか、微妙だけど、子どもたちの様子を見ると、うーん。こんなに「ことわざ」を知らないのか!とショックを受けるほどだったのが、一回やると意味もばっちりなので、悪くはない様子。

その後、ハートの文字線引きを終わらせて、時間もちょうど終わりました。「線引きとふつうのビンゴは、つまらない」というのが皆さんのご意見。なるほどね〜。

本日使った「ことわざカルタ」は、以下です。おうちでやったら、あっという間にみんな覚えてしまうだろうけど、塾などでちょっと息抜きに使うにはいいかもしれません。第4集まであるみたいだから、少しずつそろえておこう。

ことわざ漢字カルタ丸 第1集ことわざ漢字カルタ丸 第1集


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

あんかけ焼そば
煮やっこ
大根の漬け物

2 comments:

  1. おぉ、寺子屋風の雰囲気でよいですね。
    ことわざカルタもよさそう。おりひめさんの柔軟さは見習わなくてはといつも思います。
    今年もどうぞよろしくお願いします。
                     カフェ

    ReplyDelete
  2. >カフェさま

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

    「寺子屋」、そうかもしれませんねー。「多読レッスン」も考えたのですが、今回は、「自習教室」でやってみました。柔軟というより、試行錯誤です。。。私の場合、枠組みがゆるすぎるのかもなー。(-_-;)

    おりひめ

    ReplyDelete