2009-01-30

Po-poが大好き

ひさりぶりに友達とランチ。なんと!彼女は月曜日に出勤途中にスリップして車体全損の事故を起こしたという。幸い単独事故で、しかも本人は無傷。不幸中の幸いですねー。地元での事故だったので近所の人があれこれ手助けしてくれたそうで、「思いやりや親切にほんとうに感謝している。しかもケガもなく済んだから、とても幸運だった。助かったいのちだから、何か世の中のためになるようなことをしなければ」と、思ったそうです。

英語教室の前に、シニアの方で「英語をやってみたい」という方とお会いする。多読について紹介して、これがいかに効果のある方法かを熱く語ってしまった。。。語り過ぎだったかも〜。やはり、「辞書をひくな」「勉強するな」というのは60代くらいの方にはとても抵抗のあるやり方みたい。それでも、「ためしてみようか」という気にはなってくれたようです。

なんでも、やってみないとね。

英語教室の方は、低学年クラスでAsk Mr.Bearという古典絵本を読む。くり返しが多いのでちょっと長めでしたが楽しめた。"It isn't milk. It isn't a blanket."などのところで「Po-poと一緒だね♪」と嬉しい反応も。そのあとハート絵でBreak the T。フレーズがゴニョゴニョだったのが少しクリアになった様子。高学年と一緒になってからHi-Bye。続いてTime For Writing.小2のAちゃん、真剣に「カメラでパチリ」で、よく書けている。本人も達成感強し。

高学年だけになってからは、グラマーカードで「おまじない花札」。音ははいっているけど文字で確認するため。Bちゃん、読めそうなカードを読んでるしー。「すごいね!読めてるね!」とびっくりしたけど、本人はその凄さが分かっていない様子。手製のワークシートで「おまじない」を埋める練習。最後は、以前会報に紹介されていた長野の生徒さんの絵を見せて意味を考える。スラスラ出て来てこれもたのもしかったです。

で、終ろうと思ったが〜。Cちゃん「Po-poやる〜!」。。。。またですか?「うん!」異議も出なかったので何回か読む。Cちゃんやたらと早く読もうとあせるから「聞いていて分からなかったら意味ないよ」と諭すと今度は、感情をこめて「読み聞かせ」してくれました。

そろそろ卒業して、この前まで読んでたのに戻ろうよ。

Ask Mr. BearAsk Mr. Bear
Marjorie Flack


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

じゃがいもチーズ焼き
さんまの梅干し煮
大根の漬け物
長いもすりおろし
だいこんとわかめのみそしる

食材が底をつきかけてます。明日は買い出しだー。

No comments:

Post a Comment