2009-10-06

手間いらず。

うーん、最近読んだ本のこととか、書きたいことはありますが、今日もこれにて失礼!明日のレッスンの準備とか常備菜作りが待っております〜。

台風が近づいている地方のみなさん、くれぐれも気をつけて下さいね♪


夕ごはん

ジンギスカン風いためもの
トマトとキュウリのサラダ
わかめとじゃこの酢の物
納豆
いくらのしょうゆ漬け
だいこん、あげ、ニラのみそしる

「最近、サラダ多いんじゃなーい?」うん、キュウリもトマトもたくさんとれてるからね♪「あの、キュウリ切って味噌つけるのは?」え?あれがいいの?(つーか、あれ「で」いいの?)あればっかりだと、飽きるかと思いまして。。。どうやら、サラダになっていると「食べにくい」そうです。。。。幼児か!ま、手間がかからなくていいんですけど〜。

4 comments:

  1. 「えっ?それでいいの?」って、そういうことありますよねえ〜。作り手の方は、ちょっとは、手間かけたほうがいいような気がして、工夫しても、食べる方は、「そのままでいいよ〜」とか言われちゃうと、拍子抜けしちゃいますよね。

    ReplyDelete
  2. >みかんさま

    何でも「下手な工夫、ない方がいい」そうです。我が家で一番のNG料理は、「料理研究家」がムリヤリしぼりだした料理だそうで、、、

    基本、なるべくいい素材を使えば、手間かけないほうがおいしいので、とってもエコかも。。。?

    ReplyDelete
  3. > なるべくいい素材を使えば、手間かけないほうがおいしいので

    それって、「道産子かあさん」の料理そのものですね・・・(たとえば、あたしとかっ!)

    STV「どさんこワイド」『奥さまここでもう一品』の星沢センセイのレシピとかも、そうですね。
    あのセンセイの料理本、手順のナンバーが「1」で終わってる料理がいっぱいあるんだよー(^∇^;)

    ReplyDelete
  4. >しのはらさま

    「道産子かあさん」登場!そうなんですか?星沢クッキング、手順「1」で終了??星沢センセが手順「1」なら、、、我が家は「『ゼロ』師匠」だわー(@@)!!なにせ、、「切る」で終了(-_-;)

    それにしても、寒くなってるからそろそろ「きゅうり」も終了。さすがに、あったかいもの作らないとねー。ふー。

    ReplyDelete