2010-04-16

BBできなかったっ!

午前中は自治会の女性部のあつまり、そのあと、プチ面接のあと夕方は出張レッスン。

中高学年二人組は、なんだか「絵本読んで〜!」ブームが続いている。ORTなどから一冊ずつ好きなのを交互にリピート読みなどを組み合わせて10冊程度。あれーBBやる時間がないぞー!ハートでGo Fish!まだ読めないカードがあるので、苦戦しつつも。最後は適当に切り上げて同じカードを使って「一休さん」。ちょっとカードゲームに飽きたり、ステップアップに抵抗感を感じている様子ですね。

新中1は、まだまだ部活が始まらないので余裕の雰囲気。本人たちが不安に思っていた学校の英語が、「なーんだ!カンタン!」と気付いたようで、とてもいい雰囲気。ちょっと教科書準拠のワークブックをやったあと、QA100。軽く会話の練習も。なんだか「英語レッスン」っぽいなあっ、、、というのは、ワタシの感想。そのあとFrog and Toadの聞き読みに続けてシャドウイング。途中で「疲れたー!」と言い出す。そうでしょう、そうでしょう。ほぼノンストップでシャドウイングし続けてるからねー。よく音についていけてるなあと感心する。

多読学会から貸し出してもらっているPMプラスをひとり10冊聞き読み。。。なんてやっていたら、BBをやる時間がなくなりました〜。

夕ごはん

水餃子
チンゲンサイの炒め物
長いもすりおろし
じゃがいもとしめじのみそしる

No comments:

Post a Comment