2010-04-28

中学生だねー。

少しずつ球根の整理も進んでいるけど、本日強風。いつビニールかけられるでしょうか?

英語教室は、中高学年の3人組。ワークブックのあと、「文字カード」でHigh-Lowゲーム。前回から「読み」がブレーク中の小5のAくんが、別人かと見違えるほどレッスンをリードしている。脳内もグルグル回っているみたいだし。小4のBちゃんが、「?」なカードには、小6のCくんといっしょにヒントを出してあげたり、とってもいいムードでした。最後は、使ったカードを4等分して、一斉に出し、大きい数字のひとが全てカードをもらえるというゲーム。

続いての中1レッスン。QA100のあと前回のTime for writingの定着具合をみるためにディクテーション。あれあれ、やっぱりまだムリっぽいですね。あせらないでやりましょう。Two Storiesのふたつめをリーディング。BBカードはダイヤの絵で「代名詞ビンゴ」。

最後の中1グループ(ひとり小6)レッスンでは、QA100に続いてFrog and ToadのCDを聞きながら音読。続いてシャドウイング。ずいぶん追いかけられるようになっています。そのあと英検道場4級。今回は、まず自分たちで考えてもらってから。あれあれ、個人差が激しいね。一生懸命考える子と、すぐにあきらめる子と。まだまだ「現実がわかっていない」子もいますねー。答え合わせでは小6のDちゃんが、一番正答率が高かったです(@o@)

そのあとグラマーカードのダイヤでビンゴ。そらから昨日届いたSHONEN JUMPをお披露目。「黒一点」くんも目が輝き、雰囲気もなごみました。このままこのクラスでやれるかな?やれるといいなー。新中1のみなさん、ずいぶん「中学生」っぽくなってきたのがフシギ。

夕ごはん

ミートソースパスタ
オニオンスライス
からすみ

からすみは、知人の九州旅行おみやげ。

No comments:

Post a Comment