2010-04-13

「待ち」と信頼。

昨日の英語レッスン。「やんちゃ小4クラス」の女子2名が、次のクラスの新人ちゃんへの絵本貸し出しを見て「スイッチオン!」したらしく、「本を読みたい」「本を借りたい」と大騒ぎ。まあ、いつまで続く事やら、、ですが、入会当初から絵本の読み聞かせをなかなか「させて」くれなかったふたりからこの言葉が出るとはねー。「待つ」って大事だー。

ORTの文字なし絵本を渡してみたら、「うけルー!」「これ、おもしろいー!」と、熱心に「絵を読んで」いました。きょうは、読書記録手帳への記録のつけ方なども説明したからほとんど本で時間が過ぎました。"Yummy, Yucky"と"The Ugly Ducklings"の読み聞かせも「させて」くれました。それにしても、、、「みにくいあひるの子」を小4にしてはじめてきくという子がいるとはねー。「かわいそう、、、」って感情移入が、しっかりできていました。そういうことがようやく理解できる精神年齢になってきたのかな?

同じクラスの「おっとり男子」も、読んだ本の内容を一生懸命「要約」説明(もちろん日本語で)してくれたので、それなりの手応えあり。BBカードではダイヤのスペリングビンゴ。

続いての「優等生新人クラス」には、さらに新人登場。ちょっと先輩の姉弟コンビは、代休で休みだった午前中、CDをかけてBBで遊んでいたそうです。このクラスでは、Inside Mouse, Outside Mouseをていねいに読んだあと、Brown Bearの暗唱。先日の体験レッスンでちょっとやっただけの新人ちゃんも一生懸命。お待ちかねのBBカードでは、姉弟コンビのリクエストでスペード。ビンゴを数回。続いてクラブ。こちらもビンゴと「手持ちBreak the T」そろそろ時間だねー、、って思わず口走ったら、弟くんの顔がまた硬直する、、、やばっ!だけど今回はママがいなかったせいか、涙は出ず。最後はSave the 1と仲良し。「やんちゃ系女子」の新人ちゃんも姉弟コンビの「上品モード」に包まれ、ほんわかとしたムードでレッスン終了。

その後の中学生レッスン。中1のAくん、「プリント、ワーク嫌悪症候群(勝手に命名)」状態。ムリにやらせても頭に残らなそうだったのと、宿題はきちんとやってくるので、クラスではHi-Frequency ReadersとSpringboardの聞き読み。「これ,楽しい」と、ちょっとリラックスしてきました。まずは信頼関係から。この生徒さんとも「待ち」の我慢比べだな。最終的にSpringboardは不評でしたが。

中2のコンビは、春休みの問題集、2巡目突入。「すごいじゃなーい!」にちょっと笑顔。教科書の本文部分をアクティビティをいれつつ何度も音読。最後は、暗唱に近い状態に。ノートのまとめ方も具体的に示してみせたら納得した様子。ただねー。国語の基礎理解の部分が二人とも、とっても弱い。自分の周りで起きている出来事、どれだけ把握できているのだろうか??カンで生きているのだろうか?

最後の30分は、3人一緒にBBカード。Aくん、一番熱心ですね。さすが新中1。ビンゴ2回と「横取りビンゴ」「カルタ」など。カルタに文字カードを混ぜたら中2のBくん、サクサクと取っていく。他のふたりは「???」、、、彼が、番号で見ているということには気付いていなかった様子です。私は、お腹がよじれそうでした。

夕ごはん

ステーキ(!)
いちごと豆のサラダ
蒸しポテト
納豆
ほうれんそうのおひたし
ニラとしめじのみそしる

身内のプチ祝いで、ステーキ。地元のお肉屋さんで購入。

2 comments:

  1. ステーキおいしかった?
    イチゴと豆のサラダっつうのが気になるぞ。教えて〜。(と、これはアラカンさん的にはオーケーなメニューなのかしら、も気になる)

    長らくご無沙汰しました。ウチのアラカンが実カンになったり、いろいろ身の回りが動いていますがブログもほったらかしで。

    昨日某サイトのニュースで王子の恋が終わったと書いてありましたが、おりひめさんの心境やいかに。そういえば今年の紅白に出るの?いや、おりひめさんじゃなくて。

    ReplyDelete
  2. >山女さま
    おひさしぶりー!イチゴのサラダは、単にイチゴと野菜を切ったものに豆のマリネをぶっかけただけです(^^)アラカンちゃんは、スルーしてたかも?つーか、ステーキでお腹いっぱいだったみたい。「破局ネタ」ですが、私は彼女は王子には「重過ぎっ!」とみていたのでさもありなん。彼には、ヘラヘラかつペラペラでネコ好きな英語教室のセンセータイプがぴったりのはず。(^^)

    ReplyDelete