2010-04-26

対照的。

ありゃー、早朝は、「銀世界」でしたよー。日中になってとけたけどね。春はやってくるのでしょうか???

それでも元気な子供たち。「やんちゃクラス」の女子たちは、毎年恒例になった「お外でレストラン(=おままごと)」に夢中。レッスン開始時間になっても「カレーセット」を作るのだ!と、こちらの呼びかけにも馬耳東風。いつまでも相手にしていられないから、私はさっさと「おっとりくん」と絵本を読んでいました。放っておいてもよかったのだけど(おいおい)、これは、ある意味「駆け引き」。最後通告をしたら、バツが悪そうに入室。ここら辺りも成長を感じるなー。今月ブレイク中の「絵本読み聞かせ大会」のあと、クラブとハートを混合して「仲良し」。連鎖は、同じ数字ならOKのルールです。これは忙しいけど、彼女たちのレベルならちょうどいい感じでセンテンスをたくさん言えるゲーム。フレーズまでしっかり言えていました。Bちゃんは、貸し出しで持って帰っている本もしっかり読んでいる様子。感想文からわかりますね。

次の「新人クラス」の相手を私がはじめると、ちょっとビミョウな空気。いえ、「やんちゃさん」たちは、決して口に出しませんが、オーラが「こっち向いてー!」と訴えています。そんなときは、私は「不良女子高生」を家に返す「夜回り先生」の気分になります。相手は小4女子なのにー。「レストランの片付けきちんとするんだよー!しなかったらレストラン禁止!」には、「やだー!」って言っていたのに、後で様子をみたら、見事に片付けてありました。へー、かわいいところもあるじゃない。本日のメニューは「甘口カレー」と「激辛カレー」でした。

で、「新人クラス」は対照的に「優等生クラス」。Brown Bear も完成してきたので、きょうからBears in the nightを導入。BBカードは、各マークを使ってビンゴ形ゲーム。Cちゃん「ダイヤの文字も読める!」宣言。もうちょっと、待ってねー。で、絵カードを使ったけど「読み手」に挑戦してもらいました。春休みレッスンで「やんちゃ組」といっしょに遊んだせいか、小1の弟くんまでフレーズも覚えちゃっているのがあります。最後は、クラブでカルタ。ああ、なんて美しく滞りなくレッスンが進むんだろう。。。今月入会のDちゃん、貸し出しでCDつきの本をお持ち帰りでしたが、「よくわからない」そうで。「このレッスンでセンセーに読んでもらうとわかる」という感想が印象的。やっぱり「音」「リズム」「抑揚」で何かが伝わるんだね。

本日最後は、中学生男子クラス。中2くんたちには、前回宿題でCDを聞いての「教科書暗唱」を出したのだけど、ひとりは、ほぼパーフエクト。もうひとりは、音読スラスラまでやってきました。どちらも、数カ月前には、教科書を家で見た事すらなかったのだから、大きな成長です。教科書の続きを、あれこれアクティビティをいれつつ音読と、筆記。なんだか楽しそうに「勉強」している姿がいいですねー。

対照的なのが、中1くん。「やる気にならなかった、、」で、宿題もおざなり。レッスン中の問題集も「やりたくないよー」オーラが全開。途中。ORTの聞き読みをいれたのだけど、それも効果なし。「おかーさんに、『勉強しろ!』って相変わらず言われてるの?」と尋ねると、ふかーいため息。「そう言われると、どーよ?」「メンドクサーイって思って、余計やる気がでない。」とつぶやく。ああ、「やる気スイッチ」どこにある?ですね。「勉強力」はついているから、あせらないで信頼関係を作るのが先かなー?

中2のふたりの方向性が見えてきたので、BBをレッスンに加えようと思いました。

夕ごはん
カレイの煮付け
焼きしいたけと小松菜の酢の物
チーズポテト
納豆
わかめと麩のみそしる

No comments:

Post a Comment