2010-04-14

黒一点

写真にちっちゃくキタキツネがうつっているはず、、、見つけられるかなー?

新学期がはじまって2週目のレッスン。人数が減ってペースが変わった3名のクラスではワークブックのあと絵本読み。続いてBBカードはGo Fish。ちょっとルールが徹底できなくダラダラと。ハートの絵、文字、フレーズ英日で。まだフレーズの意味など「?」みたいでアクティビティとしてはいい感じ。時間がかかり、途中できりあげたけどAくん曰く"Go Fishは時間がかかる"とのこと。前に通っていた英語レッスンの最後は必ずGo Fishだったんだって〜。

次の新中1おひとりクラスでは、絵本読みきかせとPo-PoシリーズのTwo Stories(Grade 2)。サクサク楽しんでいたら、次のクラスの同学年の女子がどやどやと乱入。うーん、まだ新学期で気分が落ちついていないのねー。とりあえず隣の部屋で待機してもらい、レッスンはなんとか続けました。BBカードはダイヤの文字線引きとクラブで「対決」。彼女は、言いにくいセンテンスを何度もリピートして自分のものにしようというがんばりやさん。Springboardの貸し出しも続けていたんだけど、どうやら面白くないけど続けていたようなので、やめてみました。

で、待機していた新中1クラス。先週お休みした男子が、「黒一点」状態でテレてしまい沈黙状態。彼は新生活にも不安がいっぱいでブルーだと保護者の方からもきいていたのでこのクラスでいいのかどうか、検討必要だなー。100QA Englishをリズムに乗ってリピートした後、Frog and Toadの聞き読み。「黒一点」くんもページを問題なくめくれていました。そのあと、同じ音源を使ってシャドウイングをしてみる。「えーっ!ムリムリ!」というので、テストで私が日本語の本を読んで、それでやってみたら、「なるほどー」と、コツをつかんだ様子。そのあと実際英語でやってみたら、、、おお、いい感じです。本人たちもノリノリ。

きょうは、そのあとは学校の英語への対策と準拠問題集を紹介。「やってみたい!」というので問題集をサクサクとすすめて時間が終りました。BBもまた復活するよー!

夕ごはん
イカの刺身
おからいり卵焼き
ほうれんそうのおひたし
納豆
ニラとしめじのみそしる

No comments:

Post a Comment